2018年2月2日金曜日

やっぱりこの首相まともじゃない、感じ方が変だ(まるこ姫)

 久しぶりに開かれた国会ですが、まるこ姫が「やっぱりこの首相はまともじゃない」と言いました。まさに見るに耐えない、聞くに耐えない国会答弁が展開されています。
 まるこ姫は「安倍首相の感じ方や受け取り方が変だ」と言います。あの異常な答弁ぶりは、質問に対して普通の受け止めができないからなのでしょう。

「まるこ姫の独り言」を紹介します。青字・太字の強調はすべて原文のままです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久々の国会答弁、やっぱりこの首相まともじゃない、感じ方が変だ、

まるこ姫の独り言 2018年1月31日
この動画を見たら、まったくいつもの安倍首相そのもので子供の喧嘩だった。
謙虚でも低姿勢でもなく、真摯とは最も正反対の対応だった。
なんでここまでムキになるのか、しかも論点がズレるのか。
そして、言い出したらきりがないくらい突っ込みどころ満載だった。

立憲民主・本多議員
>ご自分で、第2次安倍政権以来、何回沖縄に行かれてますか?
安倍首相
>突然のご質問で、すぐには答えかねますが!、しかし、大切なのは、そういうことではなくて.。。。委員以外の方がうるさいので、注意していただけますか、大切なことは、しっかりと沖縄の負担軽減のために結果を出していくということなんですよ
立憲民主・本多議員
>何回行ったかって聞いているだけなんですよ
安倍首相
>申し訳ないですが、御党の前身の党では、1ミリも進まなかったのは事実
立憲民主・本多議員
>総理、わずか7回ですよ。普天間見たのは1回、辺野古は見てない。(沖縄に)寄り添っている姿勢とは思えないんですよ
安倍首相
>いろいろと居丈高におっしゃっていますが、安倍政権においては、しっかりと軽減を進めてきている。これが、よほど気に食わなかったのかもしれませんが。そういう顔をされているから、そう思ったんですが
沖縄へ何回行ったのかと聞かれて、突然の質問も何も、「確か7~8回ですかね~」と程度の事を言えばいいだけの話を、わざわざ話を大きくしているのが安倍首相で。。。。。

しかも「大切な事はそういう事ではない」と言っているが、沖縄へ足しげく通うことも大切な事だと思うが。。。
それが県民への大きなアピールになるだろうし、県民も足しげく通って貰えば親しみもわくだろうし、それが初めの一歩だと思うが、安倍首相にはそれは大切な事には入らないらしい。
「大切な事はそういう事ではない」と安倍首相が言った時に、ビックリしたのだろう声が上がり、ガヤガヤしていたが、またいつものように
>委員以外の方がうるさいので、注意していただけますか
なんでここまでピントがずれているのだろう。
大切な事はそこじゃないという、安倍首相の感性がまったく分からないからこそ、ガヤガヤしたのだろうに、それを頭からうるさいと言ってのける安倍首相。
議論が噛み合わない筈だ。
安倍首相の感じ方や受け取り方が変だもの。
>御党の前身の党では、1ミリも進まなかったのは事実
なんでこの人は、いつもこんな余計な事を言わないと気が済まないのだろう。
別に他の過去の政権の事を必要以上にあげつらう必要はないし、自分の政権が今何をしようとしているのかだけで十分だと思うが、民主党政権の瑕疵をあげつらわないと気が済まない変なところで負けず嫌いの安倍首相には困ったものだ。
極めつけは
>いろいろと居丈高におっしゃっていますが、
安倍政権においては、しっかりと軽減を進めてきている。これ
が、よほど気に食わなかったのかもしれませんが。そういう顔
をされているから、そう思ったんですが
動画を見ても、立憲議員のどこが居丈高なのかさっぱりわからない。
大仰な言葉でも大仰な動作でもないのに、「そういう顔をされている」と言いがかりとも言えるような答弁を平気でする首相。
「気にくわなかったのかもしれない」とか。。。
野党議員が個人的に逆恨みしているかのような思考は何なのか。あの手の負の思考にはついていけない。
本当に、いくつになっても何度謙虚にとか真摯にとか言っても何も変わっていなかった。
大人の対応が全くできないこの人と論争するのは、至難の業だろう。まともじゃない人に質問する野党も大変だ。