2018年1月11日木曜日

安倍首相「拉致被害者の皆さん奪還する」の白々しさ

 安倍首相が地元山口県で、「何よりも大切な拉致問題を解決をして、被害者の皆さんを日本に奪還する」と演説したということです。

「針小棒大」とか「巧言令色少なし仁」とかは「虚言を弄する」ことをあらわす言葉であるものの、それでも「針小」にしても「少なし」にしても何ほどかの「実」はあるわけですが、安倍首相による拉致被害者救出に関しては、この5年間余でただの1ミリの「実」もありませんでした。それなのによくもそんな白々しいことが言えるものです。

 この5年間の彼の言動は、ひたすら拉致被害者の帰還の実現を困難にするものでした。
 日本人で安倍首相が拉致被害者の救出に努力していると思っている人は誰もいないのではないでしょうか。

 日テレのニュースを紹介します。
 後ろにつけた関連ツイートは、「阿修羅」から転載しました。全て共感できるものです。
 (ツイート文中の#ハッシュタグや原記事のURLは省略してあります)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安倍首相「拉致被害者の皆さん奪還する」
日テレニュース 2018年1月8日
地元山口県入りしていた安倍首相は、北朝鮮問題の解決に向け改めて意欲を示した。

安倍首相「(北朝鮮に)核・ミサイル計画を放棄させ、何よりも大切な拉致問題を解決をして、被害者の皆さんを日本に奪還する」

また、安倍首相は「予算を思い切って子供たちの未来に振り向ける」と強調し、幼児教育などの無償化に理解を求めた。


関連ツイート(阿修羅より転載)

Hiro8・・・sky 22:02 - 2018年1月8日
安倍首相「拉致被害者の皆さん奪還する」  
嘘八百を 「堂々と」言える神経

Mito 0:37 - 2018年1月9日
安倍首相「拉致被害者の皆さん奪還する」(日本テレビ系(NNN))
思わせ振りに何年間もこの発言を繰り返すだけの首相。
待たされる時間の残酷さを共有する立場なら、口に出す前にまずは行動で示したら如何?

gacchapon 脱原発、嫌東電&自民 1:40 - 2018年1月9日
安倍首相「拉致被害者の皆さん奪還する」
このバカ、何年同じこと言ってるんだ!?ってコトは進歩ないペテン師なんだよな。騙され続ける国民がバカなのか?

meruro立憲民主党応援 5:55 - 2018年1月9日
実行を伴わない、言うだけなら誰でも言える
安倍首相「拉致被害者の皆さん奪還する」

ステイメン@打倒!凶人安倍! 8:52 - 2018年1月9日
安倍首相「拉致被害者の皆さん奪還する」
選挙区に帰った凶人安倍が「何よりも大切な拉致問題を解決をして、被害者の皆さんを日本に奪還する」とまたぞろ広言したが、何時もの無責任なリップサービスである事は間違いない!

くぼたたけお 9:36 - 2018年1月9日
安倍首相「拉致被害者の皆さん奪還する」
できないことを、さもできるように言うことが多すぎる。北方領土の返還、拉致被害者の救出等、本当に口先だけ。言われれば、それを期待する人たちがいるんだという事をしれ。

犬飼刀語 10:43 - 2018年1月9日
言うだけなら誰でもできる。一体何年「口先」だけで済まして来たのか、安倍。トランプ犬となって、北の危機を煽るだけでは、返って拉致被害者を危険に晒す。