2017年11月13日月曜日

13- 超大国から無能国家へ(Paul Craig Roberts)

 アメリカは史上空前の戦争国家です。
 かつては10年に一度戦争をしないと軍需産業を中心としている国が持たないと言われ、事実戦争を引き起こしてきました。現在はさすがにそんなことは継続できないので、自作自演の「対テロ戦争」に活路を見出しています。
 その契機となったのが2001年9月11日のいわゆる9・11事件ですが、それも自作自演という説が濃厚です。ブッシュ大統領は事件の3日後に「緊急事態宣言」を発し、以後オバマ大統領時代を経て毎年「緊急事態」を議会に通告することで、憲法の一部停止状態が現在に及んでいます。

 現在アメリカを事実上牛耳っているのは巨大な軍需産業をベースとする産軍複合体だと言われています。端的にいえば、軍需産業が牛耳っていると言われています。
 そういう状況の中で、アメリカは世界の中で断トツ一位のGDPを誇りながらも、一方では「貧困大国」とも呼ばれ、膨大なホームレスや貧しいために医療を受けられずに死んでいく人たちのことが報じられています。
 ユニセフが定期的に発表している子供の相対的貧困率でもアメリカは常に2位かそこらです(日本もほぼそれに続く位置にあります)。たまたまユニセフが「子供」に着目して統計を取っているために「子供の相対的貧困率」がベースになっていますが、それは「成人の相対的貧困率」に他ならないことはいうまでもありません。

 Paul Craig Robertsが「超大国から無能国家」を発表しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
超大国から無能国家
マスコミに載らない海外記事 2017年11月11日 (土)
Paul Craig Roberts 2017年11月8日
二十世紀後半に育ったので、今の状態が私の国とは思えない。私は有能な国で人生を経験したのだが、今は無能な国で、人生を経験している。

あらゆるものが無能だ。
警察は無能だ。警官は子供、祖母を銃撃し、手足を不自由にしておいて、自分たちの命が危なかったと言う。

ワシントンの外交政策は無能だ。ワシントンは、諸外国に対する狂気の違法攻撃で、世界から孤立している。現在、アメリカ合州国とイスラエルは、地球上で最も信頼されていない二国で、両国は平和に対する最大の脅威と見なされている。

軍安保複合体は無能だ。安全保障国家は余りに無能で、全く無力なカッターで武装した、飛行機操縦もできないことが後でわかった数人の連中が、ワールド・トレード・センターや、ペンタゴンそのものの一部を破壊するという、超大国に対する史上最も屈辱的な攻撃を阻止できなかった。軍需産業は、膨大な経費のF-35を作り出したが、これはロシア戦闘機にはかなわず、置き換えるはずのF-15やF-16にさえ太刀打ちできない

マスコミは無能だ。21世紀に報道された正確な記事を思いつくことができない。あるはずだが、私には思い浮かばない。

大学は無能だ。学生を教えるための教授を雇う代わりに、大学は、教授たちを管理する管理者を雇っている。教授の代わりに、学長、副学長、総長、副総長、学部長、副学部長等々がい並んでいる。教科の代わりに、言論統制と感受性訓練がある。大学は予算の75%も、管理者に使い、彼らの多くが途方もない収入を得ている。

公立学校は標準全国テストによって無能化されている。現在の教育の目標は試験に受からせることだ。学校の評価と教師の給与は、能力ある生徒たちの創造性や自立思考を発達させることではなく、標準化されたテストのため丸暗記においやることにかかっている。
こういう話はきりなく続けられる。

切り口を変えて、今週、そして今後数日間、私に文章を書けなくしている日常の無能さについてお話しよう。
最近、家を空けていた間に、近くの建設現場で働いていた重機の運転手が、フォーク・リフトを上げたまま、電線の下を通り抜けた。電線を切る代わりに、拙宅に電気を送っている電柱を真ん中でへし折った。電力会社というか、想像だが、下請け業者がやってきて、我が家への送電を復活させたが、中性がつながっていることを確認しなかったのだ。結果的に、一週間ほど、拙宅は終日高電圧サージを受け、サージ保護回路、電源遮断器や我が家のあらゆる家電製品が破壊された。私の帰宅を待って、家を検査し、それでわかったのは、電気がきていないということだった。電力会社が再度やって来て、高電圧が我が家に送電されたため、接続されているもの全てが破壊されたことを発見した。
そうなのだ。アメリカでは、リフトを上げたままで、電線の下を通過してはいけないことを理解できない間抜けが重機を運転しているのだ。電力会社、あるいは下請け会社は、中性がつながっていることを確認せずに、電力を供給してはならないことが理解できないのだ。
それで全家電製品が焼けてしまった。至る所、破裂した電球のガラスが飛び散っている。弁償金額は数千ドルにのぼるだろう。

これが現在のアメリカだ。そして、無能な支配者連中が、イラン、北朝鮮、ロシア、中国との戦争を望んでいる。アメリカ合州国のすべてにおける無能さのとんでもない水準を考えると、我々は、こうした戦争に勝てないと私は保証する。

 Paul Craig  Robertsは元経済政策担当の財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニュー ズ・サービスと、クリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼 の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Order.が購入可能。

記事原文のurl: