2017年10月17日火曜日

加計学園獣医学部が23日にも認可される見込み

 田中龍作ジャーナルが、大学設置審は衆院選投票日翌日の23日にも加計学園獣医学部の設置を認可する方向で調整中とする情報を入手しました
 ナント雲隠れ中だった加計孝太郎理事長もその日に合わせて記者会見を開くということです

 獣医学部をめぐっては、建設費の水増し請求やバイオハザード(動物の病原菌が構造的に実験室内に遮断されず外部に漏れる)の危険性が指摘されています。大学設置審が審査する範囲は不明ですが、その2点は決してウヤムヤにされるべきものではありません。

 もし獣医学部が認可されなければ加計学園は倒産するものと見られ、そうなれば加計理事長から真相を洗いざらいしゃべられるからと官邸が文科省に圧力をかけとの見方があるそうです。多分その通りなのでしょう
 いずれにしてもこの問題は尾を引くことになります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【速報】加計学園獣医学部、23日にも認可
 同日に孝太郎理事長が記者会見
田中龍作ジャーナル 2017年10月16日
 田中龍作ジャーナルが政府関係者から入手した情報によると、文科省の大学設置審は衆院選投票日翌日の23日にも加計学園・岡山理科大学獣医学部の設置を認可する方向で最終調整に入った。
 同日中に加計孝太郎理事長が記者会見を開く。

 23日に認可を発表するのは世論が安倍自民大勝に沸く翌日だ。国民が安倍政権を支持したのだから異論は言わせない、という官邸の高圧的な姿勢が はっきりと 表れている。
 獣医学部をめぐっては、建設費の水増し請求やバイオハザードの危険性が指摘されているが、衆院選の圧勝を受けて安倍官邸が力でウヤムヤにすることになる。

 加計学園は経営悪化で極度の自転車操業となっており、もし獣医学部が認可されなければ倒産するものと見られている。
 加計学園を倒産させれば、加計理事長から真相を洗いざらいしゃべられる。それを恐れた安倍官邸が文科省に圧力をかけて設置を認可させた、との見方がある。

 文科省高等教育局大学設置室は田中龍作ジャーナルの電話取材に「設置審の開催日程は非公表につきお答えできない。答申があればその日に公表する」と答えた。
~終わり~