2017年8月18日金曜日

第2回『憲法カフェ in 湯沢』にあなたもぜひ

  8月20日(日)には 8月特別例会として 「第2回 憲法カフェ in 湯沢 を行います。
 講師は昨年10月1日に 第1回 『憲法カフェ in 湯沢 』 を主宰していただいて大変好評を博しました田中淳哉弁護士です。
 田中弁護士は「明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)」のメンバーで、これまで県内各地の憲法カフェを主宰してこられた大ベテランです。

 直近の一大テーマであった「共謀罪法」についても大変に詳しく、他所での憲法カフェに解説用の資料を作られたほか、5月4日の朝日新聞には 「共謀罪 どこが問題か 田中淳哉弁護士に聞く」 と題したインタビュー記事が掲載されました。
 また、610日に出された「権力の私物化と共謀罪審議に怒り、加計学園疑惑の徹底究明を求める学者と弁護士の会の緊急声明」には、呼びかけ人46名中のお一人として名前を連ねておられます(奥様も一緒)。

 とても子煩悩な三児のパパで、直近のブログでは「子育てあれこれ」で二男から「ぼくもけんぽうパフェたべたい~」とねだられた話や、夏休み期間中「海遊びに行く前に」―安全のために「子ども用ライフジャケットを」購入した話などが紹介されています。
(田中淳哉弁護士のブログのURLは以前にも紹介した通り http://j-c-law.com/?s= です)

 会のご案内は既に会報139号や独自ビラ等で行っていますが、改めて「案内ビラ」のテキスト版を掲示します。
 皆様どうぞお誘い合わせの上 沢山の方々がご来場くださいますよう お待ちしています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
            
~誘い合わせてお気軽においで下さい~

■昨年10月に初めて開催した憲法カフェは、田中津哉弁護士の変わかりやすく興味深いお話しと、参加されたみなさんの伸び伸びとした率直な話し合いで、とても好評でした。

■今年は日本国憲法が施行されて70年という記念すべき年に当たりますが、一方では「戦争のできる国」に向けてこの憲法を変えてしまおうという動きも強まっていて非常に気掛かりです。

■そんな中、第2回の憲法カフエを下記により開催することにしました。

 
  と き  8月20日(日) 午後1時30分~3時30分
  ところ  湯沢町公民館3階「会議室2」

  お話し 田中津哉弁護士(42歳)
        ・上越中央法律事務所代表弁護士
        ・「あすわか(明日の自由を守る若手弁護士の会)」会員

参加費 300円(コーヒー・お菓子代です)


■日曜日の午後のひととき、誘い合わせてお気軽にお出で下さい。お待ちしています。