2017年7月19日水曜日

19- 自民村上誠一郎議員が安倍首相の人事に苦言

 安倍政権は続落する内閣支持率の回復を図るために、8月3日に内閣改造を行うことにしてます。
 自民党の村上氏誠一郎議員は、安倍政権に批判的な姿勢を示していることで知られていますが、16日のフジTV「新報道2001」に出演し、これまでの内閣人事は「お友達か、稲田さんとか高市さんのように同じ思想を持っているか、またはイエスマンかの3パターンしかない」と安倍首相の人事を批判しました。

 村上氏はそれにとどまらず、都議選惨敗後2週間になるのに都議選の総括・反省・敗因分析を行おうとせずに責任の所在を曖昧にしていることを批判し、共謀罪法案を成立させた手法が極めて独断的であったことや将来に不安を抱いている国民を無視し社会保障の立て直しをしようとしないことなどが民心を離れさせたなどと指摘しました(下記の動画参照。動画は村上氏の発言を抜粋して構成)。

 村上氏がこうした発言をすることはある程度予想されたはずですが、それを敢えて出演させたのはフジTVの新たな構想によるものなのか今後の番組の在り方が注目されます。

        村上発言動画(4分弱)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
村上誠一郎氏、安倍首相の人事に苦言「大体3パターンしかない」
ハフィントンポスト 2017年07月17日
自民党の村上誠一郎元行政担当相は7月16日、フジテレビ系「新報道2001」に出演し、安倍晋三首相の人事について「大体3つのパターンしかない」と批判した。

番組では、8月3日に予定している内閣改造・自民党役員人事について取り上げた。その中で村上氏は、「お友達か、稲田(朋美防衛相)さんとか高市(早苗総務相)さんのように同じ思想を持っているか、イエスマンかの3パターンしかない」と、安倍首相の人事を批判。
続けて、「昔はベテランの中にビシッと意見を申し上げる人がいっぱいいたが、それが今皆無になりつつある」と、安倍首相に意見する人材が不足していると指摘した。
中曽根康弘元首相が、意見の異なる人物を閣僚に登用していたことに触れ、「違う考え方の人を入れなければ、自民党の政治の幅ができない」との見解も示した。

村上氏は、安倍政権に批判的な姿勢を示していることで知られている。番組内で自身の入閣を提言されると、「任命されても、自分が受け持ったところに対して、自分の考え方があるわけですよね。それを聞いてもらえなければ、なっても意味がないんですよ」と述べた。
また鴨下一郎・元環境相も、自身の入閣について「私はありえないと思います」と断った上で、「ある程度距離のある人を入れることが、その分だけ安倍内閣の政策を転換していくことにもつながる」と発言。「そのための合意形成を任命権者がえらく努力するべきだ」と述べ、村上氏の意見に同調した。