2017年5月16日火曜日

加計学園の新設獣医学部 問題ありと文科省審議会

 文科省の審議会は、愛媛県今治市に設置が予定されている加計学園が経営する獣医学部について、定員や教員の態勢などに課題があるとする報告を取りまとめました。
 審議会は来月上旬に現地視察を行うことにしています
 
お知らせ
 いつもご訪問いただきましてありがとうございます。17日は都合により記事の更新が出来ません。
 18日は記事の更新が午後になります。どうぞご了承ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
文科省の審議会 新設獣医学部に「課題あり」と報告
NHK NEWS WEB 2017年5月16日
大学の学部の新設を審査している文部科学省の審議会は、愛媛県今治市に設置が予定されている獣医学部について、定員や教員の態勢などに課題があるとする報告を取りまとめました。
 
文部科学省の審議会は、愛媛県今治市に岡山理科大学が新設する方針の獣医学部について、実際に設置を認めるかどうか先月から審査を行っていますが、このほど報告をまとめました。
この中で、大学が申請した160人という定員については、全国に16ある獣医学部の中で最も多く、本当に研修が行えるのかや、予定されている設備と比べて多すぎるなどと指摘しています。
教員の態勢などについても、大学を卒業したばかりの若手や65歳以上の教授の比率が高いなどと、懸念が示されました。
この学部はことし1月、規制緩和によって今治市に設置する方針が決まりましたが、選考の途中だった去年9月下旬、内閣府の担当者が、文部科学省側に対し今治市に設置することを前提にスケジュールを作るよう求めたやり取りが文書で残されています。
 
審議会は、こうしたいきさつや報告で取りまとめた課題を確認するため、来月上旬に現地視察を行うことにしています。