2017年4月30日日曜日

29日「平和キャンペーン」をおこないました

 「花まつりゆざわ」が開かれた会場:中央公園の入り口道路で「湯沢平和の輪」平和キャンペーンをおこないました。
 「平和リーフレット(憲法生かして平和の花を)」(700部)と「かざぐるま」(200個)を手渡しし、恒例のシールアンケートもおこないました。
 またカンパをいただいた人にはお礼に手作りの「平和グッズ」を進呈しました
 
 「リーフレット」と「かざぐるま」の手渡しは入口道路3カ所で、カンパの募金は2カ所でおこない、恒例の「シールアンケート」はメイン道路の1カ所でおこないました。
 今年のテーマは、「テロ等準備罪法案について」で、「廃案にする」、「慎重に審議する」、「成立させる」の3択としました。
 結果は、
     「廃案にする」       37人(51%)
     「慎重に審議する」    33人(45%)
     「成立させる」        3人( 4%)
 で、町の皆さんが法案の成立に対して強い警戒感を持っていることが分かりました。
 
( 「テロ等準備罪」はメディアでも既に「共謀罪」と呼んでいますが、出来るだけ誘導的な設問にならないようにと敢えて「テロ等準備罪」としました )

 「平和リーフレット」のPDF版を掲示します。
 リーフレットはA4判を二つ折りしたA5判4ページ建てになっています。
 ご覧になる場合は、下のタイトルをクリックしてください。まず画面の下側に選択肢:「ファイルを開く」・「保存」が表示されるので、「ファイルを開く」を選択すると表示されます。
 横長の文書なので画面を右クリックして、プルダウンされたメニューから「右回転」を選択してください。
 
 Google Chrome の場合は左下にタイトル(「○○.pdf」)が表示されるので、それをクリックすると開きます。
  文字が小さい場合にはPDF画面右上の最大化マーク(□)をクリックするか、上段の中央付近にある倍率(%表示)を調整するか、または大きくする場合は( + )マーク、小さくする場合は( ー )マークをクリックして下さい。

平和リーフレット表紙・裏表紙 
平和リーフレット2・3面