2017年4月25日火曜日

25- 加計学園誘致 今治市民「国が金を出してくれると思っていた」

 安倍首相が絡んでいるので第二の森友学園問題といわれる加計学園獣医学部誘致問題で、23日、今治市の住民が開いた「説明を聞く会」、市からは企画課の秋山直人課長らが出席しましたが、実行委員会が招待状を出した菅良二市長と市議会議員全員欠席しました。
 
 今治市が負担する施設建設費の96億円(県が32億円を出した場合は80億円)は、同じように誘致した銚子市加計学園から要求された建設費95億円と(ほぼ)一致しています。
 市民は学園のいう建設費の見積もりが妥当かどうか判断するために、建設費の「見積もり」と「設計図」を市側に要求しましたが、市は「文科省に認可申請中のため今は公開できない」として応じませんでした
 
 今治市は土地と建設費で最大132億円を負担しますが、その経済効果は3千万円程度の税収しかない」とのことです詳しいことは何も知らされないままで進められましたが、市民は「国が金を出してくれると思っていた」のではないでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【今治発・アベ友疑獄】 加計学園誘致 
    市民「国が金を出してくれると思っていた」 
田中龍作ジャーナル 2017年4月23日
「市民を愚弄するにも ほど がある」「市長と(市議会)議員は加計からワイロをもらってるんじゃないのか?」…
 加計学園の誘致で揺れる今治市。住民が行政と議会の「説明を聞く会」(23日、主催:実行委員会)は冒頭から怒号が飛びかった。主催者が菅良二市長と市議会議員全員に招待状を送ったにもかかわらず、誰一人として出席しなかったからだ。
 今治市は加計学園・岡山理科大学獣医学部の誘致に市有地(36億5千万円)をタダでくれてやり、施設建設費(192億円)の半分(96億円※)を援助する。
     (※愛媛県が32億円を出さなかった場合、今治市が96億円を丸々負担することになる。
        その公算が高い。)
 
 きょうの説明会で最大の問題点となったのは―
 市民がいくら要望しても、大学建設の「見積もり」と「設計図」を市側が出さないことだ。加計学園の誘致を所管する今治市企画課の秋山直人課長は「文科省に認可申請中のため今は公開できない」と答えた。
 見積もりと設計図を専門家が見れば、校舎などの建設に192億円もかからないことが分かる可能性がある。今治市は96億円も出す必要がないことが白日の下にさらけ出されるかもしれないのだ。
 192億円(=今治市負担96億円)は加計学園の「言い値」ということもあり得る。
「市民は国がお金を出してくれると思っていた。説明されていないがどういうことなのか?」と質問する男性。秋山課長は「周知不足は反省すべき」と答えた。
 
 同じように加計学園を誘致した銚子市の野平匡邦市長(当時)によれば、千葉科学大学(2004年開校)誘致の際も、加計学園は銚子市に土地の無償譲渡と建設費95億円の援助を要求してきた。最終的には土地は無償貸与で、建設費の援助は77億5千万円とすることで落ち着いた。
 銚子の95億円と今治市の96億円は偶然の一致だろうか? 土地の無償譲渡要求も偶然の一致だろうか?
 
 加計学園問題は「第二の森友」と言われる。昨年10月のことだった。今治市で国家戦略特区の指定も受けておらず、当然土地は今治市の所有であるにもかかわらず、加計学園がボーリング調査を行った。しかも市の職員は立ち会っていなかったというのだ。
 きょうの説明会で秋山企画課長は、事実を認めたうえで「事前調査ということで承認した」と苦しい言い訳をした。
 後になって「ゴミが出てきた。除去の実費として1億数千万円を負担してくれ」なんて言い出される心配はないだろうか。
 今治市は加計学園誘致で「中心市街地の活性化」などとバラ色の夢を描く。経済効果について突き詰めて質問していくと、市側は「3千万円程度の税収効果しかない」と答えた。
132億円(土地と建設費)出して、3千万円か?」。主催者の一人は、目を真っ赤にしながらつぶやいた。
 ~終わり~