2017年4月18日火曜日

18- 新潟県9条の会 会報No.60 のPDF版を掲示します

新潟県9条の会 会報 No.60(2017年4月15日付)が発行されました。
PDF版で掲示しますのでご覧ください。
 
 一面のタイトルは
  憲法意見ポスター」の賛同者2779名
  草の根「9条の会」の組織と活動を一層広げ 
 「戦争する国」づくりは許さない!アベ暴走政治に国民の共同を広げストップを!
 です。
 因みに「湯沢平和の輪」では76人(83口)の方がたに賛同していただきました。

 二面には、
 憲法の保障する内心の自由を侵害し、監視社会、密告社会、もの言えぬ重苦しい社会を招く 危険な共謀罪法案は絶対に廃案に! 
 で、政府が今国会での成立を意図している「共謀罪法案」の危険性について詳しく述べられています。
 
 そして
 戦前の治安維持法下で特高警察に虐殺された
 プロレタリア作家・小林多喜二の母セキの姿を描いた映画が完成、全国で上映開始
 では、戦前の治安維持法下でその痛ましい犠牲となった小林多喜二の母・セキの半生を描いた映画が紹介されています。
 山田火砂子監督の「二度と多喜二の母を作るような世の中を作らないでほしい」という言葉が印象的です。
 

 
 PDF版をご覧になる場合は、下のタイトルをクリックするとまず画面の下側に選択肢:「ファイルを開く」・「保存」が表示されるので、「ファイルを開く」を選択すると表示されます。 Google Chrome の場合は左下に タイトル(「○○.pdf」)が表示されるので、それをクリックすると開きます。
  文字が小さい場合にはPDF画面右上の最大化マーク(□)をクリックするか、上段の中央付近にある倍率(%表示)を調整するか、右欄の○マーク付きの+(大きすぎた場合はーマーク)をクリックして下さい。
 
    県会報 No.60  (1面)
      県会報. No.60 (2面)