2017年3月3日金曜日

森友の理事長が口利きを依頼したのは麻生氏の側近 共産小池氏が暴露

 1日の参院予算委で共産党の小池書記局長は、「森友学園」への豊中市内の国有地売却をめぐり、独自に入手した自民議員事務所の面談記録を示し、籠池理事長が財務省、近畿財務局、国土交通省大阪航空局に値引きなどを要求していたことを明らかにしました。そして安倍首相に対して、交渉経過の全容を明らかにするように求めました。
 これまで佐川理財局長の発言を是認して「政治家の働きかけはなかった」としてきた安倍首相の答弁と、政治家には依頼しなかったとしていた籠池理事長の弁明は破綻しました。
 
 小池氏は1日の予算委では議員の名前を明らかにしませんでしたが、夕刻、麻生財務相側近の鴻池祥肇元防災担当相の事務所の作成だと明らかにしました。鴻池氏の公設秘書も1日夜自分が作成したものであると認めました。
 また鴻池議員も同夜急遽記者会見して、籠池氏から役所への働きかけを要請されたことを認めましたが、要請には応じずに金品も受け取らなかったと述べました。
 
 しかし全く応じない議員に対して半年間ほどの間に15回も陳情が繰り返されたというのは不自然ですし、それらの要請が実際に官僚たちの特別な取り計らいで次々に実現したことも不自然です。
 もしも鴻池以外の別の議員が働きかけたのだとすれば、籠池理事長が二股をかけたことになりそれも不自然です。
 
 この小池氏の追及を皮切りに、最も政権寄りとされている日テレも1日夜、独自に入手したとして一部が黒塗りになっている面談記録を報道しました。他の全国ネットのTV局も2日には同じ面談記録を掲げながら報道しました。
 公設秘書の意に反して面談記録が外部に漏れたものであれば、そのように広範にコピーが配布?されるというのも極めて不自然です。
 一体誰がメディアに配布したのか、その時にニュースソースの秘匿は不要だったのか、理解しがたいことです。
 
 ちなみに元官僚の孫崎享氏は、鴻池氏レベルの働きかけでは役人は危険を冒してあそこまで便宜を図ることはないと述べています。
 「反戦な家づくり」氏も、国の役人が、たぶん担当も替わっているはずなのに、継続的にこれだけ不自然な便宜供与を、自発的にするわけがない。もっと言えば、中枢にいない一議員の口利きぐらいでは、危なくてやれないほどの不自然さだ。かなり大きなチカラが、安倍晋三の権威とネームバリューをフル活用し、安倍もそれを許し、神社本庁、日本会議、国交省、財務省、大阪府、おおさか維新、などなどがあうんの呼吸で籠池総裁を担ぎ上げ、わかっているだけでも6年越しで進めてきた詐欺行為」だと述べています
(同氏は、小学校の敷地内にゴミが沢山埋まっていたということ自体が虚構であって、8億円余のディスカウントをするための口実にされたという見方をしています)
 
 東京新聞.日テレニュース、LITERA、「反戦な家づくり」の記事を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
面談記録は鴻池事務所作成 森友、財務局が複数回 経過報告
東京新聞 2017年3月2日
 共産党の小池晃書記局長は2日の参院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」の国有地取得問題を巡り、1日に示した自民党議員事務所の学園側との面談記録に関し、鴻池祥肇元防災担当相の事務所の作成だと明らかにした。近畿財務局が同事務所に経過報告を複数回行ったとの記録も新たに紹介した。
 
 財務省の佐川宣寿理財局長は「2015年2月の国有財産地方審議会前に、具体的な貸付料などの条件を(学園側に)提示することはない」と述べた。鴻池事務所の面談記録では、同年1月9日に財務省担当者が土地評価額や賃料を学園側に提示したとしており、矛盾が生じた格好だ。(共同)
 
 
独自: 森友学園が議員に“働きかけ”の記録
日テレニュース 2017年3月1日
 大阪の学校法人「森友学園」の国有地取得をめぐる問題で、日本テレビは森友学園の籠池泰典理事長が、自民党の鴻池祥肇元防災担当相側に土地の価格を安くするよう働きかけを行っていた際の記録を独自に入手した。
 日本テレビが入手したのは、鴻池元防災担当相の公設秘書が森友学園の籠池理事長から2013年8月から去年3月にかけて、少なくとも15回にわたって陳情を受けた記録。
 メモには2013年9月に籠池理事長から問題の土地について財務省側に「賃借料を“まけて”もらえるようお願いしたい」と依頼を受けたとの記述があった。また翌月の記録には鴻池議員本人が同席した場で、籠池理事長夫妻が「上から政治力で早く結論が得られるようにお願いしたい。土地価格の評価額を低くしてもらいたい」と発言したと記されている。メモには「ウチは不動産屋ではない」などと籠池氏側の働きかけに秘書が反発する内容も記されている。
 また2年前にも財務省側の10億円という土地評価額について「高すぎる、何とか働きかけして欲しい」と鴻池議員の秘書に依頼したと書かれている。
 
 この秘書は1日夕方、日本テレビの取材にメモを書いたことを認め、「圧力みたいなことは実際まったくない」と話した。鴻池議員は防災担当相をつとめたほか、麻生内閣で官房副長官をつとめるなど麻生副首相兼財務相の側近としても知られている。
 一方、籠池理事長はこれまでのNNNの取材に「政治家による便宜は一切なかった」と説明している。日本テレビが入手した記録には、最終的に国有地の購入価格が8億円以上安くなった経緯については記されていない。
 
 
安倍首相が小池晃に証拠を突きつけられ逆ギレ! 
森友学園理事長が口利き依頼したのは麻生財務相の側近だった
LITERA 2017.03.01.
 本日おこなわれた参院予算委員会で、驚くべき情報が明らかになった。質問に立った共産党の小池晃議員は、「ある国会議員の事務所の面談記録を入手した」といい、そこには学校法人森友学園側と近畿財務局や大阪航空局とのやりとりが克明に記録されていると明かしたのだ。
 
 この記録は2013年8月5日からはじまるといい、小池議員は面談記録の一部を読み上げた。それは驚愕の内容だ。
「8月5日、籠池泰典氏が来訪。塚本幼稚園が小学校設立希望の件。豊中市の国有地借地を希望。近畿財務局より『学校の場合は購入のみ』と回答あり。『ついては8年間の借地にてその後購入とできないか』」
「9月13日。籠池氏から相談あり。『9月12日、大阪府庁に近畿財務局の国有財産管理官が来て、小学校設立認可のお墨付きが必要と。大阪府は土地貸借の決定が必要と。鶏と卵の話。なんとかしてや』」
「その日の午後、近畿財務局からの回答。『ある意味、鶏・卵の話ですが、前向きにやっていきますから』」
 
 しかも、10月12日にはこの国会議員事務所に籠池夫妻が来訪したといい、その日の記録にはこう書かれていたという。
「小学校用地の件。近畿財務局と大阪航空局職員数名とともに現地視察。その際、事務方の判断できることではないというニュアンスを感じたので、上から政治力で早く結論が得られるようにお願いしたい。土地価格の評価額を低くしてもらいたい」
 政治力でなんとかしてくれ──。つまり、国有地の取引に政治家が絡んでいた、しかも「圧力をかけてくれ」と要望されていたことがこれによって明確になったのである
 
 さらに、籠池理事長はこの政治家に、こう要望している。
「(2014年1月31日)小学校用地の件。近畿財務局と前向きに交渉中。賃料および購入額で予算オーバー。賃料年間3500万円を2500万円に、売却予定額15億を7〜8億円に、が希望」
 「(2015年1月9日)国有財産貸借の件。本日、財務省担当者より土地評価額10億、10年間の定期借地として賃料年4%、約4000万円の提示あり。高すぎる。2〜2.3%を想定。なんとか働きかけしてほしい」
 事実、この要望後の2015年5月29日には、籠池理事長の希望通り、貸付料は月額227万5000円、年額2730万円で定期借地契約が締結されているのである。これだけのディスカウントが実際におこなわれている事実を見れば、「上からの政治力」によって取引がなされていったことは明白ではないか。
 
 一方、与党議員の関与の証拠を突きつけられた安倍首相は、あからさまなまでに狼狽。「読まれた文書は本当のことかわからない。立証する責任はそちらにある」と詭弁を弄し、「(面談記録が)私の事務所であるかのような印象を与えていますよ!」「かつては偽メール事件があったじゃないか」などと激昂した。
 さらに、「昭恵夫人は籠池理事長といつから知り合いなのか。何度会われているのか」という質問に対して、安倍首相は「私は公人だけど妻は私人だ」と回答。「安倍晋三内閣総理大臣夫人」という肩書きで名誉校長に就いていたのだから私人と言えるはずがないが、つづけて安倍首相は「妻を犯罪者扱いするのは、私は極めて不愉快ですよ! 本当に不愉快ですよ!」と、またも逆ギレした。
 
 向けられた疑惑に「私は知らない」と頬被りし、籠池理事長との関係にしても答弁を二転三転させているからこそ、何度も質問せざるを得ない状態になっているのだ。なによりこの問題は、昭恵夫人が名誉校長を引き受けていた歴然たる事実がある。それで関係を追及されても、安倍首相は「犯罪者扱いだ!」の繰り返し。挙げ句、「安倍昭恵幼稚園と書いてあれば、理財局が恐れ入りましたと言って安くするんですか? そんなことあり得ないでしょ!」と激怒したのだ。
 
 だが、安倍首相がいくら逆ギレしても、首相をはじめ政権幹部の関与は隠しきれないだろう。
 きょう、小池議員は質問のなかで明かさなかったが、この面談記録を入手した国会議員とは、参院特別委員会委員長として安保法制の採決を強行した参院大物議員・鴻池祥肇だった。鴻池はさっそく会見を開いて、陳情は認めながら口利きは完全否定したが、これまでの鴻池の二枚舌を見ているとそのまま信じるわけにはいかない。
 
 そもそも『そこまで言って委員会NP』(読売テレビ)でも常連で極右思想の持ち主として知られる鴻池議員は以前から籠池理事長との関係が取り沙汰されていた。現に、2008年に塚本幼稚園で開かれた「教育再生地方議員百人と市民の会 第10回定期総会」では、鴻池議員が基調講演をおこなっている。
 しかも、である。鴻池氏は麻生太郎財務相の側近中の側近なのだ。
「麻生氏と鴻池氏とはJC(日本青年会議所)時代からの師弟関係で、麻生派にも立ち上げから参加して副会長を務め、麻生内閣では官房副長官に就任しています。永田町では『麻生派の筆頭家老』と呼ばれるくらいの存在です」(全国紙政治部記者)
 そして、鴻池議員の親分である麻生財務相は説明するまでもなく、森友学園が交渉していた近畿財務局を統括する最高責任者だ。そんなところから、子飼いの鴻池議員に頼まれた麻生財務相が近畿財務局を動かしたのではないかという疑惑の声が高まっている。
 
 2015年9月4日に森友学園関係者が近畿財務局を訪ね、統括管理官と大阪航空局調査係と話し合いをもっていたことが先週明らかになったが、この森友学園と国が面談した日の前日、安倍首相は当時、財務省理財局長だった迫田英典氏(現・国税庁長官)と面会している。既報の通り、迫田前理財局長は2015年に計5回も安倍首相と面会しているのだが、そのうち8月7日と12月15日は麻生財務相も同席、10月14日は麻生財務相と迫田氏が入れ違いで安倍首相と面会しているのだ。
 ありえない国有地激安取引は、安倍首相と麻生財務相という政権の重鎮コンビが連携して仕掛けた可能性も浮上してきた。
 
 明日午前9時からの参院予算委員会でも小池議員が引き続き問題を追及する予定だというが、鴻池議員の関与が明らかになったいま、はたして安倍首相はどう言い逃れするつもりなのか。野党には徹底追及を望みたい。(編集部)
 
 
【安倍晋三記念小学校】やっぱり大量のゴミはなさそうだ 航空写真で検証
反戦な家づくり 2017年3月2日
(前 略)
ということで、変なゴミやら汚染物を埋めたのは、高速道路の工事をしているころの、1950年代から60年代初めがかなり怪しい。
そして、埋められたのは敷地の北端にあたる池と、その周り。特に、深く埋まっているのは池だった場所だろう。つまり、深い場所からゴミが出たのは、その一画だけで、その一事をもって、「校舎の下全部に深さ9mのゴミが埋まっている」という話にしたのだろう。
また、田んぼを住宅地にした、1960年代後半から1970年代初めも、2mくらいならば怪しげな土を使って田んぼを埋めた可能性は高い。この当時ならば、たぶん野放しでやられていただろう。
ただし、仮にもその上に家が建っていたのであって、国交省が試算したように、ゴミ率47%などと言うことは絶対にない。いくら簡易な建物でも そんなところに建てたら自分の重さで自然に倒れてしまう。
 
なお、この地域一帯は、それこそ明治時代は湿地であり、全体が埋め立て地だから、少し深く掘ればドロドロの腐ったような土が出てくる。私の事務所がある江坂なんかも同じ。
これ自体は、汚染とかゴミとかではなく、こういう地域の宿命。
以上、もはや誰もが信じていないけど、8億円分ものゴミは、あの敷地には埋まっていない。深さ9mまで、ぎっちりゴミが詰まっていることは ありえない。
中 略
2016年4月14日 わずかしか存在しないゴミに対して8億2千万円の見積もりを提出。
8億円が高い安いではなく、国交省の役人が、たぶん担当も替わっているはずなのに、継続的にこれだけ不自然な便宜供与を、自発的にするわけがない
もっと言えば、中枢にいない一議員の口利きぐらいでは、危なくてやれないほどの不自然さだ。
かなり大きなチカラが、安倍晋三の権威とネームバリューをフル活用し、安倍もそれを許し、神社本庁、日本会議、国交省、財務省、大阪府、おおさか維新、などなどがあうんの呼吸で籠池総裁を担ぎ上げ、わかっているだけでも6年越しで進めてきた、詐欺行為の一だ。
 
籠池総裁への個人攻撃で、トカゲの尻尾切りをしようというのが、安倍晋三を含む「大きなチカラ」側の方針らしい。
安倍防衛隊のマスコミ関係は、全力でその任務をまっとうしようとしている。鴻池メモも、そのための作戦だろう。ターゲットを間違えてはいけない。籠池総裁への個人攻撃は、安倍晋三の思う壺だ。
 
今は松井知事に学校認可を人質に取られているから、籠池総裁も口を開けないが、認可が下りなければぶちまける可能性が充分にある。
その時に、気持ちよく洗いざらいぶちまけてもらうための、舞台設営をしておくことが、今必要なことだ。

事務局 註 ちなみに小学校の敷地面面積は8800㎡、建築面積は2940㎡、池の跡に掛かる部分は校舎のごく一部です