2017年3月27日月曜日

昭恵夫人付秘書に全責任転嫁で幕引き のシナリオは異常

 25日のTBSの「報道特集」で籠池氏の独占インタビューが放映されたということです。安倍首相と官邸はそういう事態になることを一番恐れていたと思いますが、同氏を証人喚問をして偽証罪に追い込もうという目論見が失敗した以上、それは甘受しなくてはなりません。
 
 安倍官邸にとって一番頭が痛いことは、昭恵夫人の関与を明白に示すFAXが出てしまったことです。当初は内容的にゼロ回答だったのだから問題はないという態度でしたが、問題は森友学園の小学校開設の件で財務省に問い合わせが行ったこと自体が、少なくとも昭恵夫人が関与したことを示している点です。
 そしてその内容も決してゼロ回答などではなくて、やや「時間遅れ」こそあったものの財務省側は最終的に籠池氏の要求を全部満たしています。
 
 そうしたところ次に安倍官邸が行った弁解は、何と夫人付秘書が個人で問い合わせをしたというものでした。
 それこそは官僚経験者たちが口を揃えて言う通り「絶対にあり得ないこと」です。そんなあり得ないことを言って憚らない官邸は、自らの品位・品格の低劣さを暴露しました。
 それだけではなく激怒した安倍首相が秘書の谷査恵子氏を呼び出し怒鳴りつけたため、ではすぐさま彼女の左遷情報(それも海外の遠隔地に飛ばされるというような酷いもの)が駆け巡ったと言われています。
 昭恵夫人の指示を仰ぎながら対応して来た筈の秘書に対するそうした仕打ちは、まさに安倍首相の酷薄な人間性を示すものです。
 
 それに対して文科省官僚の寺脇研氏は、
「役人が勝手に動くということは絶対にありません谷氏は昭恵氏の秘書役だったわけで、仕事として公務で財務省に問い合わせ、回答を得てファクスを送ったと考えるべきですしかも、谷氏は昭恵氏が塚本幼稚園で行った講演に随行し、名誉校長に就任したことも知っていた。つまり、昭恵氏が森友学園の “一員” だったことを把握していた。その森友学園側から『調べて』と頼まれれば、当然、昭恵氏のために動いたと考えるのが自然です。
と述べています(日刊ゲンダイ)
 
 また「誰も通らない裏道」氏は、
「(昭恵氏が小学校の名誉校長に就任した日、籠池氏に対して)『一人でさせて申し訳ありませんと言ったという。そこには言外にか実際に言葉に出してかはわからないが、これからは私(安倍晋三も含む)も協力しますというニュアンスが濃厚に出ていたのではないか? もしそうなら、その際に夫人が具体的なことは谷氏とやり取りしてくださいと言った可能性は十分にある。このことをして、籠池氏は非常にうれしく、これで物事が進んでいくと思ったのであり、その後、谷氏に手紙を書いたという推測は成り立ち得るだろう。
と述べています。

 いずれも十分に納得させるものです。
 ブログ:「誰も通らない裏道」と日刊ゲンダイの記事を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
証人喚問と共謀罪
誰も通らない裏道 2017年3月26日
 とりあえず籠池夫妻の思想信条については脇においておく。
 この夫婦はとにもかくにも小学校設立のために走り回り、府議や国会議員のもとへ足を運んでいた。が、たとえ与党にいても力のある議員はそうそういるわけではない。
 学校入学の陳情を受けて合否情報を先に学校側から聞き出し、合格していれば、それが実力であるにもかかわらず「なんとか合格しました」といってカネを受け取り、不合格であれば「残念ながらダメでした」と伝えるような事務所はゴロゴロある。
 実際、籠池氏が証人喚問で名前を挙げた議員に相談してもまったく物事は進まなかった(「問い合わせはしたがそれだけ」と言った議員がいたが、まさにそれしかせず、省庁からはまったく相手にされなかったわけである)。
 
 ところが、時の総理大臣夫人がやってきて(籠池証言を信じるなら)100万円を寄附してくれて、さらに「一人でさせて申し訳ありません」と言ったという。そこには言外にか実際に言葉に出してかはわからないが、「これからは私(安倍晋三も含む)も協力します」というニュアンスが濃厚に出ていたのではないか? もしそうなら、その際に夫人が「具体的なことは谷氏とやり取りしてください」と言った可能性は十分にある。このことをして、籠池氏は「非常にうれしく、これで物事が進んでいくと思った」のであり、その後、谷氏に手紙を書いたという推測は成り立ち得るだろう。
 なにしろそう言ってくれた相手は役立たずのチンピラや三下ではない、総理大臣夫人なのである。
 籠池夫妻の喜ぶまいことか。そりゃあ直後の運動会で「安倍首相ガンバレ、安倍首相ガンバレ、安保法制国会通過よかったです」ぐらいのことを幼稚園児に言わせたくなるのもムリはない(無論、それが正しいと言っているわけではない)。
 しかも、その後現実に、与党の連中も認める「ムリ筋」案件のハードルが消え去っていくのだ。
 まことにもって総理大臣の妻の威力、陳情処理能力は絶大だったわけである。
 
 蛇足だが、二十年以上前、私は一度だけ付き合いのあった自民党の大物に属する代議士秘書に、知人のことで陳情したことがある。その効果はまことに絶大で、まさに神風。満額回答の知らせを受けた知人は狐につままれた顔で私を見て「信じられない」と言ったものだった。
 ことほどさように陳情が威力を発揮することがあるわけだが、もちろん秘書を通じて問い合わせを受けた側も、背後にいる議員のランクを見ているわけで、それが総理大臣夫人(=総理大臣)であればどんなムリ筋でも通そうとするのは当然のことである。
 
 それにしても、、、
 このたびの証人喚問を見ていて明らかだったのは、籠池氏を偽証罪で引っかけようという与党の満々の「意欲」である。当初は参考人招致でさえ消極的だった連中が、「総理を侮辱した」という理由で証人喚問に応じたのは、一にも二にも100万円の寄附をいい始めた目障りな人間を「偽証罪」でぶち込むためであろうし、いまもそれを虎視眈々とそれを狙っている。相手が民間人であろうがなんだろうが知ったことではない。
 これは安保法制の時も顕著であったが、安倍政権の最大の特徴はリーガルマインド順法精神の著しい欠如であり、目的のためなら法律などどう捻じ曲げてもよろしいという姿勢は際立っている。
 そういう連中が共謀罪を手にしたらどうなるか? 自分たちの気に入らない、目障りな人間をどんどんぶち込んでいくことは火を見るより明らかであり、この法案の目的はその一点にある。
 この最悪の法案を潰すための最善手は、アッキード疑獄で安倍政権を潰すことだろう。
 
 
 巻頭特集
昭恵夫人付に全責任転嫁 森友“幕引きシナリオ”は完全破綻
日刊ゲンダイ 2017年3月25日
■昭恵氏の関与は明白だ
 森友問題は籠池理事長を証人喚問すれば早期幕引きが図れる――。安倍政権はこんなシナリオを描いていたようだが、証人喚問で新証言が次々飛び出したことで疑惑はさらに拡大。とりわけ、決定打となっているのが、国有地に関して「内閣総理大臣夫人付」の谷査恵子氏が2015年11月17日に森友側に送付したファクスだ。
〈財務省本省に問い合わせた〉〈予算措置を行う方向で調整中〉〈昭恵夫人にもすでに報告している〉
 昭恵氏が国有地売却に “関与” していたという証拠をここまでハッキリと突き付けられれば、安倍首相だってグウの音も出ないだろう。ところが、24日の参院予算委では、シレッとした様子で「私の妻が関与したことにはまったくならない。むしろゼロ回答であり、忖度していないことが明らか」なんて詭弁を弄していたから呆れる。
 
森友学園の名誉校長のために公務として動いたと考えるのが自然
「昭恵夫人付職員が個人で作成・所有したもの」「夫人付職員個人が回答」
 谷氏のファクスについて、参院予算委で菅官房長官はこう答弁していたが、これには驚きだ。要するにファクスのやりとりは、谷氏が個人的に行ったもので、昭恵氏とは無関係だった、と言いたいらしい。しかし、小泉元首相の首席秘書官を務めた飯島勲氏のように、大物政治家の秘書であれば、自身の判断で動くこともあるだろう。しかし、谷氏は単に経産省から出向していただけの役人である。「内閣総理大臣夫人付」の肩書で好き勝手に振る舞っていたとは到底思えない。「ミスター文部省」と呼ばれた元官僚の寺脇研京都造形芸術大学教授はこう言った。
「役人が勝手に動くということは絶対にありません。昭恵氏が自身のフェイスブックなどでも明かしている通り、谷氏は昭恵氏の秘書役だったわけで、仕事として公務で財務省に問い合わせ、回答を得てファクスを送ったと考えるべきです。しかも、谷氏は昭恵氏が塚本幼稚園で行った講演に随行し、名誉校長に就任したことも知っていた。つまり、昭恵氏が森友学園の“一員”だったことを把握していた。その森友学園側から『調べて』と頼まれれば、当然、昭恵氏のために動いたと考えるのが自然です。(菅官房長官の答弁は)すべての責任を谷氏に押し付けているようで、本人を侮辱していますよ」
 
 ファクスの文面にあった〈当方として見守ってまいりたい〉の〈当方〉は誰か、と問われた菅官房長官は「当然、谷さんです」と答えていた。だが、なぜ、霞が関の一官僚が森友学園の小学校建設の推移を見守る必要があるのか。誰がどう考えてもあり得ない話だろう。
 
 ハチャメチャ答弁は財務省も同じ。谷氏の問い合わせに対し、当時の田村嘉啓国有財産審理室長が懇切丁寧に説明していたことについて、佐川理財局長は「一般からもさまざまの問い合わせがあり、職員が自らの知識で答えている」「各職員が現場で丁寧に対応している」なんて答えていたからだ。財務省としては、決して「安倍昭恵案件」を意識したわけじゃない、国民からの問い合わせには親切に応対しただけですよ――みたいな言い回しだったが、ウソ八百だ。
 例えば、日刊ゲンダイ記者の取材に対しても、まずは「紙(質問)を送れ」と高圧的な態度で迫り、送っても、その後ナシのつぶてはしょっちゅう。「担当者不在」を理由に “取材拒否” も当たり前で、何が「現場で丁寧に対応」なのか。
 
■卑劣で愚劣なペテン政権
 要するに安倍政権は総力を挙げて女性職員に全責任を転嫁し、森友問題を葬り去ろうとしている。これほど卑劣で愚劣な政権は見たことがない。その一方で、渦中の昭恵氏はきのうもまた、北九州市で講演だからイイ気なものだ。「お騒がせしています」と涙ぐんだらしいが、涙を流すほど反省しているのであれば、自ら証人喚問に名乗りを上げればいい。メディアの取材には一切応じないまま、一方的にフェイスブックで反論なんて非常識にもホドがある。元検事の落合洋司弁護士はこう言った。
「この問題は、海外でも『安倍首相夫人がウルトラナショナリストに100万円』――などと報道され始めている。もはや、政権として、このまま知らん顔できる状況ではありません。昭恵、谷両氏を証人喚問して徹底的に真相解明するべきです。記憶に沿って本当のことを言うのであれば、証人喚問など恐れる必要は全くありません。少なくとも、幕引きというわけにはいかないでしょう」
 
 塗り固めたウソのために1人の公務員を犠牲にする。こんな人身御供を平気でやる政権が許されるはずがなく、さらに世論批判が高まるのは確実だ。そうなると、いよいよ現実味を帯びてくるのが政権ブン投げの再現だ。なるほど、確かに最近の安倍首相の顔色はドス黒さが際立ってきた。森友問題の早期幕引きが崩壊し、イラついているのだろうが、もがくほど、追い詰められていくのは安倍首相自身なのである。