2017年2月28日火曜日

28- NHKは予算委を中継せず 安倍首相と籠池理事長の発言が食い違う

 全国ネットのTV局もようやく森友学園の国有地取得問題をゴールデンタイムの番組で取り上げるようになりましたが、NHKだけは相変わらずで、ニュース番組でこの問題を取り上げても、「総理も昭恵夫人も学校設置認可や国有地売却に一切関与していないと述べたとか、麻生財務相が「適正な手続きで処分をおこなったと承知していると述べたとかと、国会での政府側の一方的な答弁を紹介して問題の矮小化を図っています。
 
 27日は衆院予算委の締めくくり質疑の日で、NHKは昨年も一昨年も質疑の模様を中継していますが、今年は中継しませんでした国会で森本学園の国有地取得問題について聞かれるたびに、「まるで私が関与しているかのごとく、ずーっとそういうイメージ操作を繰り返している!」などと騒ぎ立てている安倍首相、拒否したものと見られています。
 
 NHKは26日、森友学園の籠池理事長に単独インタビューを行って、「国有地取得に政治家に便宜を図ってもらったということは全くない」、「塚本幼稚園の教育理念は全く偏向していない」などという発言を報じています。
 ただ理事長はその際に、安倍首相が国会で「妻が学校法人で講演する際、待合室で『名誉校長になってください』と頼まれて断ったが、その後、講演の場で紹介されて拍手され、『引き受けてもらわないと困ります』と言われて、最終的には受けることになった」と述べたことに対して、「承認してもらったうえで講演で紹介し、名誉校長に就任してもらった」と述べました。
 
 昭恵夫人がその講演を行ったのは、昨報した「ブロガーたちが注目している2015年9月35」の最終日でした。
   2015年9月3日、安倍、財務省の岡本官房長、迫田理財局長と面会。
     〃   9月4日、安倍、安全保障の審議を欠席して大阪でテレビ出演。
     〃   9月5日、安倍夫人、大阪の塚本幼稚園で講演して名誉校長に就任
 
 昭恵氏が名誉校長を引き受けた上で講演を行ったという方が自然であるし、講演の内容もそれに沿うものになっています。何よりも籠池氏には安倍首相を貶める発想はない筈なので彼の言うのが真実であろうと思われます。
 いずれにしてもここで首相と理事長の発言に食い違いが生じたのはNHKの誤算だったと思われます。
 
 NHKと森友学園の関係については、昨年同学園の塚本幼稚園で開催されたパネルディスカッションにNHKの長谷川三千子経営委員が参加していて、そういう立場の人が直接関与するのには疑問が呈されていました。長谷川氏は埼玉大学の名誉教授ですが超右翼思想の人として知られています。
 
 LITERA、NHKそしてBuzz Feedの関連記事を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安倍応援団が“森友学園”疑惑封じ! 
NHKは予算委員会を中継せず、田崎史郎は『ひるおび!』で露骨な安倍擁護
LITERA 2017.02.27.
 本日も国会で学校法人森友学園との関係を追及された安倍首相。疑惑を晴らしたいのであれば本格的な調査の指示をはっきりすればいいのに、その答弁は「印象操作だ!」「レッテル貼りだ!」の一辺倒。逆に怪しさは増していくばかりだ。
 
 しかし、その怪しさを覆い隠そうとするのがメディアだ。きょうはなぜか国会の模様がテレビで中継されなかった。しかも、きょうの衆院予算委員会は、予算の締めくくり質疑の日。2015年も2016年も衆院予算委の締めくくり質疑の模様をNHKは中継しているが、過去最大となる約97兆円の新年度予算が採決されるきょう、NHKは中継をおこなわなかったのである。
 もちろん、NHKが中継しなかったのには理由がある。事実、本日質疑に立った共産党の高橋千鶴子議員はTwitterで「TV中継を与党が拒否した」と述べているのだ。先週17日の答弁で安倍首相は「まるで私が関与しているかのごとく、ずーっとそういうイメージ操作を予算委員会のテレビ付き質問を使って延々繰り返している!」とがなり立てたが、今度はテレビ中継をシャットアウトしてしまったのだ。
 だが、問題はNHKの忖度体質のほうだろう。実際、NHKはこの森友学園問題をニュースで取り上げても、「『総理も昭恵夫人も学校設置認可や国有地売却に一切関与していない』と述べた」だの「麻生財務相は『適正な手続きで処分をおこなったと承知している』と述べた」だのと、国会での一方的な答弁を紹介して問題を小さく扱ってきたからだ。
 
 しかし、その一方で、民放の風向きは変わりつつある。とくに全国ネットでは、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)と『白熱ライブ ビビット』(TBS)を除いてほぼ沈黙してきたワイドショーも、きょうになって森友学園問題の追及を開始。『とくダネ!』『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ)、『ひるおび!』(TBS)、『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)がそれぞれ問題を取り上げた
 だが、番組によっても温度差があった。たとえば『グッディ!』では国有地の不当取引とともに塚本幼稚園の教育内容にも踏み込み、運動会の選手宣誓で園児が「安倍首相ガンバレ! 安保法制国会通過よかったです!」と言わされ、保護者に対して憲法改正賛同の署名をおこなっていたことも伝えたが、『ひるおび!』ではこういった塚本幼稚園における異常な教育方針や虐待問題、差別体質へのアプローチはまったくなかった。
 
 そして、とくに醜かったのは、同番組にコメンテーターとして出演した田崎史郎・時事通信社特別解説委員だ。
 他のコメンテーターたちから森友学園に対する国有地売却は「異例すぎる」と声があがるなかで、田崎は「理事長の個性の問題もある」などと言い、「総理と昭恵夫人がどれくらい悪いかって問題と、あの、理事長さんってどういう方なのかな?って疑問と両方あるんですよ。どっちかっていうと理事長はどういう方だろうなって関心もちますよね」と籠池泰典理事長に問題を転嫁しようと必死になった。
 
 こうした田崎に対し、政治評論家の伊藤惇夫は「安倍総理と夫人が関与しているようにまわりから見えたのは事実」「(取引に夫妻が)影響を与えたのなら倫理的な責任がある」と追及すると、すかさず田崎はこう言った。
「総理大臣となりますと利用してやろうという人はいっぱい集まってくるわけですね。総理やご夫人が知らないあいだにおこなわれている場合もあるんで」
 
 何を馬鹿な。「知らないあいだに」利用されたのではなく、実際に昭恵夫人は何度も塚本幼稚園を訪れて感銘を受け、その結果、名誉校長に就任したし、安倍首相も一度は講演会を引き受け、国会でも「私の考え方に非常に共鳴している方」「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いている」と話していたではないか。だが、田崎は「夫人はホームページに利用された」「名誉校長というのはまだ決まっていないわけで」「すべて結びつけるのはね、はたして正しいのかなと思いますね」などと最後まで安倍首相を露骨に庇い続けたのだった。
 
 実際、他の報道番組では森友学園を取り上げてきたTBSにあって、『ひるおび!』がきょうのきょうまで森友学園問題を報じなかったのも、田崎の意見に引き擦られてきた結果だと番組関係者は言う。
「ずっと田崎さんが『こんな話は取り上げる必要はないですよ』と主張してきて、制作サイドもそういう空気になっていたんですが、“森友学園をやると数字がいいらしい”ということがわかってやることになった。そのかわりに、田崎さんに露骨に擁護させたということでしょう」
 
 NHKはこれからも問題の広がりを封じ込めようとするだろうし、田崎のような御用ジャーナリストが問題の矮小化に必死になるだろう。今後、疑惑が明らかになるかどうかは、そうした応援団の妨害を超えて、メディアや野党がさらに厳しい追及をできるか、にかかっている。 (編集部)
 
 
国有地売却問題 理事長「政治家による便宜一切ない」
NHK NEWS WEB 2017年2月27日 5時15分
大阪・豊中市の国有地が鑑定価格より低い価格で学校法人に売却された問題で、学校法人の理事長が改めてNHKの取材に応じ、土地の購入をめぐって政治家による便宜は一切なかったと述べるとともに、建設中の小学校については、ことし4月の開校を目指して児童数の確保に努力する考えを示しました。
中 略
この中で籠池理事長は、国会の審議でも取り上げられている土地取引について、「便宜を図ってもらったということは全くない。日本人としてまっすぐな気持ちで、そういう学校を作ろうとしているわけだから」として、政治家による便宜は一切なかったと述べました。
中 略
一方、小学校の名誉校長に安倍総理大臣の昭恵夫人が就任し、問題が明らかになったあと辞任したことについて、安倍総理大臣は今月24日の衆議院予算委員会で、「妻が学校法人で講演する際、待合室で『名誉校長になってください』と頼まれて断ったが、その後、突然、理事長から講演の場で紹介されて拍手され、『引き受けてもらわないと困ります』と言われて、最終的には受けることになった」と説明しています。
これに対し、籠池理事長は「承認してもらったうえで講演で紹介し、名誉校長に就任してもらった」と述べ、安倍総理大臣と認識の違いを示しましたが、併せて「昭恵夫人の受け取りようも当然あると思う」と話しました。
 
 
なぜ、安倍昭恵氏は名誉校長になったのか。首相と森友学園、食い違う言い分
Buzz Feed 2017年2月24日
前 略
「学校法人での講演」は何を指すのか。森友学園は「塚本幼稚園」も運営していて、籠池理事長はその園長だ。
(中 略)
テレビ東京が2月21日に報じた独占映像では、2015年9月(5日)、昭恵氏がこの幼稚園で「教育講演会」を開き、園の教育方針を肯定するあいさつしていることが明らかになった。
そこで、名誉校長就任の経緯をこう語っている。
 
籠池園長、副園長の本当に熱い熱い思いを何度も聞かせていただいて、この「瑞穂の國記念小學院」で何か私もお役に立てればいいなと思って……。
 
映像ではこの講演後、籠池理事長が「いま安倍昭恵先生に、名誉校長に就任していただいた。拍手してください」と報告していることがわかる。
安倍首相がいう「講演」は、これを指すのだろうか。
 
 週刊ポスト(3月3日号)には、「安倍夫妻と日本会議と私の関係」という特集が組まれている。
ここでインタビューに応じた森友学園の籠池理事長は、昭恵氏について「3〜4回ほど幼稚園に来ていただきました」とし、こう語っている。
(森友学園の)古き日本の素晴らしい道徳性がある子供たちをご覧になって、教育方針に感動されたと思うんです。ファーストレディと言われるだけの器がある方だと思いますよ。
安倍首相と籠池理事長の言い分には、食い違いが生じているようにもとれる。
 
 「削除」された昭恵氏のあいさつ文にはこう書かれていた。籠池理事長の「教育に対する熱き思いに感銘を受け、就任させていただきました」。
 
籠池先生の教育に対する熱き思いに感銘を受け、このたび名誉校長に就任させていただきました。
瑞穂の國記念小學院は、優れた道徳教育を基として、日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます。
そこで備わった『やる気』や『達成感』、『プライド』や『勇気』が、子ども達の未来で大きく花開き、其々が日本のリーダーとして国際社会で活躍してくれることを期待しております。
後 略