2017年2月28日火曜日

27日夜 安倍首相が急遽報道機関のキャップを赤坂飯店に集める

 27日の晩、安倍晋三首相が多くの報道機関の報道キャップを赤坂飯店に集めて「会食」をしたということです。
 この時期にそんなことをするのは、【森友学園国有地超安価払い下げスキャンダル】のことを書くな・・・という圧力を掛けるためではないかと見られます。
 それまで比較的抑制していた全国ネットのTV局が、26日あたりから一斉に報道を全開した感じがあるのに対して、政権が機敏に対応した感があります。安倍政権の「機を見るに敏」な点は大したものです。
 
 村野瀬玲奈の秘書課広報室の記事を紹介します。
 なお記事中で【森友学園国有地超安価払い下げスキャンダル】と表示した個所は原文では「安倍昭恵名誉校長ヘイトナショナリスト教育森友学園国有地超安価払い下げ安倍晋三記念小学校スキャンダル」となっています。長い名称でかつ頻繁に登場するので、転載するにあたって勝手に事務局で「略称化」しました。ご了承ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2017年2月27日の晩、安倍晋三首相が多数の報道機関と会食。
これで日本の各報道機関の「生死」が明らかになる。 #赤坂飯店 #森友学園
村野瀬玲奈の秘書課広報室 2017年2月28日 
【森友学園国有地超安価払い下げスキャンダル】のさなか、東京の赤坂の中華料理店、「赤坂飯店」で、2017年2月27日の晩、安倍晋三首相が多くの報道機関の報道キャップを集めて「会食」。
 
【森友学園国有地超安価払い下げスキャンダル】の報道を抑えよと直接的あるいは間接的に報道機関に伝えたのしょうか。
【森友学園国有地超安価払い下げスキャンダル】を報じる時は安倍首相側の主張だけを伝えて疑惑の証明に踏み込むなとか直接的あるいは間接的に報道機関に伝えたのしょうか。
あるいは、共謀罪の問題を報じたり自民党政府側の答弁がしどろもどろでめちゃめちゃで説得力ゼロであることを指摘したりするなと直接的あるいは間接的に報道機関に伝えたのでしょうか。ぜひ知りたいところです。
 
この「接待」の後でどの報道機関がこの【森友学園国有地超安価払い下げスキャンダル】についての報道をどのように変えるかによって、日本の報道が名実ともに死んだかどうかがわかるのでしょう。たいへんな歴史的瞬間を私たちは生きています。フェイスブックで、ツイッターで、ブログで、報道機関への電話やメールで、友人知人同僚家族との日常会話で、街頭デモで、地元議員へのはたらきかけで、この【森友学園国有地超安価払い下げスキャンダル】について自らもっと伝え、マスメディアにもっと伝えさせ、このような安倍自民党政治の腐敗はもうたくさんだと声を上げていかなければなりません。
 
生きるか死ぬかの瀬戸際にある主な報道機関は次の通り。すでに死んでいる報道機関もいくつもありますが。
 ぬかぼこ  ‎@nukaboko  10:50 PM - 27 Feb 2017 
内閣記者会=永田クラブとすると、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、日本経済新聞、産経新聞、東京新聞、北海道新聞、西日本新聞、京都新聞、中国新聞、ジャパンタイムズ、共同通信、時事通信、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京:
記者クラブ一覧情報館より  #赤坂飯店
 
こんな【森友学園国有地超安価払い下げスキャンダル】の最中に首相と各報道機関がこのような会食をする不見識、非常識。
一方、この【森友学園国有地超安価払い下げスキャンダル】を解明すべきという世論が圧倒的です。
森友学園の土地取引について国会で事実関係をはっきりさせる必要があると思うか
   必要がある    83%
   必要と思わない  7%
(原記事は上記内容の写真画像
 
ここでこの【森友学園国有地超安価払い下げスキャンダル】を報道しない報道業者は信用と売り上げを落とし、この【森友学園国有地超安価払い下げスキャンダル】を報道する報道機関は信用と売り上げを伸ばす、というようにもっていきたいものです。主権者、納税者、視聴者、購読者として。
 
日本人一人一人の政治改善意識がまだ生きていることを自民党と政府と報道機関に見せつけてやりたいです。