2016年11月2日水曜日

沼津市長選でも民進が「減票マシーン」に

 30日投開票が行われた静岡県沼津市長選は無所属で新人の大沼明穂氏(57)が、3期目を目指した現職栗原裕康氏(67)=自民、公明、民進推薦=を破って、初当選を果たしました。
 
 ここでも自民、公明、民進推薦の(現職)候補が敗北しました。
 静岡新聞の出口調査によると、破れた栗原氏を推薦した自民・公明・民進支持者のうち、相手方の大沼候補に流れた票の割合は
   自民票の48%   公明票の64%   民進票の72%
でした。ここでも民進党支持者からの相手陣営への票の流れ込みが際立っていて、選挙における「減票マシーン」になっていることが証明されました。
 
 「晴天とら日和」から、沼津市長選の部分を抜粋紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(以下 晴天とら日和 10.31より抜粋 転載 一部体裁加工)
【自民推薦はブランドに非ずだって!!】
「沼津市長選」自民・公明・民進推薦の現職が無所属新人に大敗を喫する
 
沼津市長に新人大沼氏 現職栗原氏に大差
静岡新聞 2016年10月31日
 任期満了に伴う沼津市長選は30日、投票が行われ、即日開票の結果、無所属で新人のIT企業社長大沼明穂氏(57)が、無所属で3期目を目指した現職栗原裕康氏(67)=自民、公明、民進推薦=を破って、初当選を果たした。投票率は低迷した前回選(36・21%)を上回り、40・94%だった。
  大沼氏はIT企業など成長産業の誘致や18歳以下の医療費無料化などを訴え、「沼津を変える」とアピール。現市政の批判票を取り込んだ。長年の懸案となっている鉄道高架事業についても賛否を明言せず、高架賛成派、反対派双方から一定の支持を得た。栗原氏は、主要政党に加えて産業界など幅広い団体の推薦を得て組織戦を繰り広げたが、票を伸ばせなかった。
 
  午後10時10分すぎ、沼津市本町の大沼氏の事務所に当確の一報が届くと、集まった約100人の支援者から大きな歓声と拍手が沸き上がった。花束を受け取った大沼氏は満面の笑みで「沼津を変えたい人たちの信念が市民に届いた。みんなでこれからの沼津をつくっていこう」と声を張り上げた。
 
■沼津市長選開票結果
  当43,159 大沼明穂氏(57、無新)
    24,538 栗原裕康氏(67、無現)
  ▽投票総数68,407 ▽有効67,697 ▽無効710
  
■沼津市長の略歴
  大沼明穂氏(おおぬま・あきほ)沼津市生まれ。1984年から日本IBMに勤務。その後に独立し、2003年から東京都内のIT企業社長を務めている。県立沼津東高、東京大卒。
 
 
<沼津市長選>栗原市政に「ノー」 静岡新聞社出口調査
静岡新聞 (2016/10/31 07:50)
 沼津の現状に不満を募らせた有権者が現職に「ノー」を突き付け、“現状打破”の希望を新人の大沼明穂氏(57)に託した。30日に投開票された沼津市長選の期日前投票で静岡新聞社が有権者600人に行った出口調査では、現職の栗原裕康氏(67)の2期8年間に対して52%が「評価しない」と回答した。市政刷新を託された大沼氏。今後4年間、人口減対策や中心市街地の活性化など山積する課題への対応を求められる。
  栗原氏の2期8年間について「どちらかといえば評価しない」(32%)「全く評価しない」(20%)と現状への不満を訴えた層の多くが大沼氏を支持。有権者からは「何も変わらなかったと感じる」(40代女性)「経済も子育ても、近隣市町に後れを取っている」(60代男性)など、厳しい現職批判の言葉が寄せられた。「どちらかといえば評価する」は30%で、「とても評価する」と答えた人は全体の5%にとどまった。
  栗原氏が強い姿勢で推進を訴えた鉄道高架事業について尋ねたところ、「財政面の検証をしたい」などと態度を明確にしなかった大沼氏が反対派の9割弱から支持を受けた上、賛成派の4割も取り込み、今回の選挙では鉄道高架が明確な争点にはならなかった。事業について「分からない・無回答」とした人も全体の25%に上り、都市計画事業の認可から10年が経過した現在も市民の理解が進んでいない現状をうかがわせた。
  自民党支持層の5割弱が大沼氏に流れ、主要政党の推薦を受けて組織戦を展開した栗原氏と二分する結果になった。全体の3割を占める無党派層のうち、約7割が大沼氏を支持した。
(以上 静岡新聞からの転載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 しかし、大笑い必定の出口調査だわねw
 自公民の推薦を受けながら
   自民票の48%   公明票の64%   民進票の72%
 が、対立候補に流れたってことは悪夢というより「お笑い」の世界なんじゃないのwww
 民進推薦なんぞ、今や、減票マシーンでしかないわけだねw