2016年10月2日日曜日

”憲法カフェ in 湯沢” が開かれました

 1日湯沢町公民館で「憲法カフェ in 湯沢」が開かれ17名が参加しました
 講師の田中淳哉弁護士は上越市にお住まいなのですが、憲法カフェの日程を決めた後でお子さん(幼稚園児)の運動会と重なってしまったために、午前中はそちらに出てそれから急いで湯沢に向かうという、大変お忙しい1日になってしまいました。
 
 田中さんには、ご自分でまとめられたイラスト入りのA4版・11頁(44コマ)カラー版レジメ」、「A4版3頁のカラー版資料」、日弁連作成の「日本国憲法 1枚辞典(樹脂シート製)」、「あすわか作成のA6 版8頁リーフレット」2冊各資料を、全員分お持ちいただきました。
                 ※ あすわか=明日の自由を守る若手弁護士の会
 そして講演の中で、それらのレジメ・資料に基づいてまず憲法の基本構造ともいうべきものを話していただいた後、自民党憲法改正草案の主要な問題点について分かりやすく解説していただきました。
 
 田中さんには、配布資料のほかに書籍:「憲法カフェへようこそ」(あすわか編・かもがわ出版・定価1296円を1100円で特売)を7冊お持ちいただきましたが、田中さんがその本を紹介をすると1人で2冊買う人が2人も出るなどして、たちまち売り切れてしまいました。
 1000円以上する書籍は普通はそう簡単には捌けないものなのですが、講演がとても分かりやすくて、受けた感銘がそれだけ深かったことの反映と思われます。仮に14冊をお持ちいただいたとしてもきっと完売したことと思います (^○^)
 
 講演後の自由発言でも、講演がとても分かりやすくてよく理解できたという感想が沢山出されました。中には、田中さんに国会議員になってもらいさらには総理大臣になって欲しいというような意見も出されて、拍手に包まれました。
 
 最後に世話人から、今後も憲法カフェを企画したいのでその時はまたよろしくお願いしますというお願いがあって閉会しました。