2016年10月28日金曜日

防音工事も効かない 日本全土を襲うオスプレイの低周波 

 オスプレイは防衛用の飛行機ではなく、超低空飛行でレーダー網をかいくぐって敵陣深くに侵入する侵攻用の兵器です。またオスプレイに匹敵する重量物の運搬能力を持つヘリコプターは既に多数機を所有しています。

 そんな不要な兵器を、しかも米国のいうがままの法外な価格で数十機も買わせられるのは、米国の兵器商売のカモにされているとしか考えられません。
 そのうえオスプレイの昇降時の爆風は立ち木を倒したり家屋を倒したりするほど強烈なうえに、騒音が猛烈で、減衰しにくい低周波音は防音工事をしても効果がないということです。いま沖縄の住民を悩ませているオスプレイの騒音問題は遠からず本土の在日米軍基地や自衛隊基地周辺の住民に対する深刻な問題になります。
 田中龍作ジャーナルの記事を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
防音工事をしてもダメ 日本全土を襲うオスプレイの低周波 
田中龍作ジャーナル 2016年10月27日
 「オスプレイが家の真上を飛ぶたびに不整脈が起き、苦しい思いをする」
 「CH46 ヘリが飛ぶ時は部屋か車に隠れればよかったが、オスプレイはどこにいてもダメ」
 ・・・米軍基地周辺で暮らす沖縄住民の訴えだ。
 心理的にも生理的にも影響を及ぼすと言われる低周波。オスプレイの飛行に伴う低周波を2015年5月から沖縄の米軍基地周辺で計測してきた琉球大学工学部の渡嘉敷健准教授が26日、調査結果を発表した。
 
 オスプレイの低周波音は従来型のCH53、CH46よりも大きいと言われているが、渡嘉敷准教授の調査でもそれが証明された。
 オスプレイが夜10時を過ぎて11時直前まで飛ぶことも調査で裏付けられた。
 田中も高江の「N1裏テント」に泊まるたびに夜11時直前まで飛行するオスプレイのローター音を聞く。それは巨大な昆虫の羽音のように無気味に響く。
 オスプレイ配備の前と後の体調や健康について普天間基地周辺の住民に聞いたところ次のような結果となった(回答84名)。
 「イライラ感が増す」      ・・・32%
 「よく眠れない」         ・・・15%
 「頭が重く感じる」       ・・・10%
 「耳の奥に圧迫感がある」  ・・・8%
 「吐き気がする」          ・・・5%
 
 渡嘉敷准教授によれば、防音工事をやってもオスプレイの低周波は室内に入ってくる。逃げ場がないのだ。
 オスプレイは在日米軍横田基地や岩国基地にも配備されることがすでに明らかになっており、陸上自衛隊も導入を決めている。
 日本全土をオスプレイが飛び交う日は遠くないのだ。
 在日米軍基地や自衛隊基地周辺の住民は、沖縄県民と同じように低周波に苛まれるようになるだろう。
~終わり~
今月は新潟、沖縄と地方取材が立て続き、『田中龍作ジャーナル』は台所が危うくなっています。
権力の横暴に潰されそうになっている人々の声を伝えていくには、皆様のご支援が頼りです。田中龍作に取材活動を続けさせて下さい… http://tanakaryusaku.jp/donation