2016年10月17日月曜日

17- 恒例の秋の平和キャンペーンを行いました 

 16日に行われた「こらっしゃい湯沢収穫祭」は絶好の晴天に恵まれました。
 今年は10時の収穫祭開始時刻に間に合うように幟やシールアンケート台などの設営を終わらせて、皆さんのお出でをお待ちしました。
 丁度知事選の投票日だったのでビラを渡しながら「もう投票はお済みですか」と訊くと、「県外から来ました」という人が大勢いて驚きました。
 
 今年のシールアンケートは下記のテーマ(3択回答)で行いました。
 シール貼り付け(投票)をしていただいた結果は下記の通りで、自衛隊の危険度が「非常に高くなると思う」と答えた人が圧倒的多数でした。
 今年は好天の割には出足が遅くて、アンケートに応じていただいた人の数は例年に比べるとやや少な目でした。
 
  アンケート結果
   戦争法に基づいて「駆け付け警護」などの新任務で自衛隊の危険度は
  非常に高くなると思う    54票
  少し高くなると思う       2票
  変わらないと思う        1票