2016年9月18日日曜日

国連に響く「平和の鐘」 日本が寄贈

 21日の国際平和デーを前に、国連本部の日本庭園で16日、日本から贈られた「平和の鐘」を鳴らし、世界各地の紛争の平和的解決を訴えました。
 平和の鐘は、愛媛県宇和島市長を務めた故中川千代治さんが、日本が国連に加盟する2年前の1954年に、日本国連協会を通じて国連本部に贈ったものです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
国連に響く「平和の鐘」 日本が寄贈、潘氏参加
共同通信 2016年9月16日
【ニューヨーク共同】21日の国際平和デーを前に、国連本部で16日、日本から贈られた「平和の鐘」を鳴らし、世界各地の紛争の平和的解決を訴える行事があり、潘基文事務総長やトムソン国連総会議長、別所浩郎国連大使らが参加した。
 
 平和の鐘は、愛媛県宇和島市長を務めた故中川千代治さんが、日本が国連に加盟する2年前の1954年に、日本国連協会を通じて国連本部に贈った。世界60カ国以上のコインやローマ法王から贈られた金貨などを溶かして造られている。
 19日午後には国連本部の書店で、中川さんが平和の鐘に込めた思いが描かれた絵本「コインでつなぐ平和の鐘」の出版記念会も開かれる。
 
 
国連で平和の鐘セレモニー、レオナルド・ディカプリオさんも参加
TBS 2016年9月17日
 日本から贈られた平和の鐘が国連で鳴り響きました。
「平和の鐘」は、1954年に日本から国連に寄贈されました。ニューヨークの国連本部では、16日、世界各地の紛争の平和的解決を呼びかける式典が行われ、式典には、国連平和メッセンジャーを務める俳優のレオナルド・ディカプリオさんも参加しました。
 今月21日は「国際平和デー」ですが、国連では、19日から各国の首脳らが集まり、国連総会の議論が本格化します。
 
 
「平和の鐘」響く
時事通信 2016年9月17日
  紛争停止と非暴力を呼び掛ける「国際平和デー」を来週に控えた16日、国連本部の日本庭園で式典が開かれ、潘基文事務総長と、今週開会した第71回国連総会のトムソン議長によって「平和の鐘」が打ち鳴らされた。