2016年9月26日月曜日

26- アベノミクス破綻 すべての指標が悪化

アベノミクスの破綻 個人消費、設備投資、あらゆる指標が悪くなっている
小沢一郎(事務所)ツイート 2016年9月23日
小沢一郎(事務所)氏 ツイート
 
9月23日 (以下同) 
野党党首会談に出席。
これからは、民進党が野党第一党として、政権交代目指して、リーダーシップを発揮していただきたい。
政権交代を目指さない政党は、存在意義が無い。と申し上げました。
これまでの野党の合意を再確認。
 
円高の勢いが止まらない。
政府日銀を嘲笑うように円高傾向が継続しており、円安バブルだ!と煽りに煽ってきた黒田総裁も完全に敗北宣言をするかたちとなった。
そもそも金融政策だけでマネタリーベースをじゃぶじゃぶ増やすだけでなんとかできると考えたことが間違い。
はじめから全部わかっていたはず。
 
円安だ!から円高へ。
企業経営者からは景気がどんどん悪化しているという話ばかりが聞かれる。
中央銀行に圧力をかけ、ジャブジャブお金を刷って見せかけだけのバブルをつくりあげ、破裂させたようなもの。
筋が悪すぎる。
今度の総括で一体全体をしたいのかさっぱりわからなくなった。政策の破綻である。
 
百貨店の販売状況が悪化している。
郊外店舗の閉鎖も相次ぐ。
インバウンド消費も円高で激減しているが、あまり政府は触れない。
実態を全くみていない。
個人消費、設備投資、あらゆる指標が悪くなっている。
政府がいくら隠そうとも、アベノミクスが失敗したというイメージが広まりつつある。
説明が必要。