2016年9月20日火曜日

安保法は廃止を 国会前に2万3千人 全国300カ所以上で行動

 昨年9月19日に 集団的自衛権行使を可能にする安保法制が強行成立してから1年目になる19日、全国300カ所以上で戦争法廃止、立憲主義の回復を求める集会、デモ、スタンディングなどが行われました。
 
 東京では、「戦争法廃止!国会正門前行動」(主催:戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会が午後3時半から5時まで行われ、2万3000人が参加しました。
 
 湯沢町でも小雨の中 恒例のスタンディングを行い11人が参加しました。そのうちの一人は南魚沼市塩沢地区のKさんで、10日のしんぶん赤旗に掲載された「戦争法廃止・立憲主義回復 各地の行動予定」を見て駆けつけていただきました。
 
 政府は、安保法制で可能となった新たな任務のうち南スーダンでのPKO活動で、国連スタッフなどが襲撃された場合に自衛隊の部隊が救援する「駆け付け警護」などの任務を付与すること検討しています。もしもそうなれば今度こそ自衛隊が海外で戦争に巻き込まれる危険が現実のものとなります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安保法「反対し続ける」 成立1年、全国で抗議デモ
東京新聞 2016年9月19日
 安全保障関連法成立から1年となった19日、市民団体が国会前で大規模な反対集会を開いた。主催者発表で約2万3千人が集まり、参加者は雨の中、「廃止するまで諦めない」「みんなの力で憲法を守ろう」などと声を張り上げた。一斉行動も呼び掛け、各地でデモや集会が実施された。
 
 国会前は「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が主催。6歳の娘を連れて東京都板橋区から参加した障害者施設職員山内朋子さん(40)は「安保法への関心が薄くなってきているが、成立1年で国会前に抗議に行ったよと周囲に話をしようと思い、参加した。関心を持ち続けたい」と話した。(共同)
 
 
安全保障関連法成立から1年 国会前で反対集会
NHK NEWS WEB 2016年9月19日
集団的自衛権の行使などを可能とする安全保障関連法の成立から19日で1年となり、国会前では法律の廃止を訴える集会が開かれました。
国会前で開かれた集会には、安全保障関連法に反対する人たちが大勢集まり、主催した市民団体の発表でおよそ2万3000人が参加しました。
 
1年前に成立した安全保障関連法で可能となった新たな任務のうち、南スーダンでのPKO活動では、国連スタッフなどが襲撃された場合に自衛隊の部隊が救援する「駆け付け警護」などの任務を付与することが検討されています。
 
集会では、先月解散した若者のグループ、SEALDsの元メンバーで大学院生の林田光弘さんが「自衛隊の新たな任務について、相手の命を奪うリスクや自衛官自身の危険性が十分に議論されていない。政府はしっかり説明すべきだ」と訴えました。
このあと参加した人たちは、「憲法を守ろう」とか「戦争をするのは絶対反対」などと声を上げていました。
参加したさいたま市に住む40代の女性は、「憲法9条を活用した安全保障の在り方についてもっと議論すべきだと思う。そのために声を上げ続けて周りの人と連携していきたい」と話していました。
 
札幌でも集会とデモ行進
安全保障関連法の成立から19日で1年となり、札幌市では法律の廃止を求める人たちが集会とデモ行進を行いました。
集団的自衛権の行使を可能にすることなどが盛り込まれ、戦後日本の安全保障政策を大きく転換することになった安全保障関連法の成立から19日で1年になりました。
札幌市の大通公園では、安全保障関連法に反対し廃止を求める市民団体が集会を開き、主催者の発表でおよそ1300人が集まりました。
この中で憲法学が専門の、北星学園大学の岩本一郎教授が、「自衛隊が海外で武力行使するには至っていないが、準備は着々と進んでいる。国際紛争の中で、自衛隊員が殺す、殺されるというような事態になってはいけない」と訴えました。
このあと参加者は、横断幕やプラカードを手に札幌市の中心部でデモ行進を行いました。参加した20代の女性は、「声が届かない悔しさがあるが、関連法の廃止に向け声を上げ続けたい」と話していました。
 
 
自衛隊駆け付け警護、可否判断へ 安保法成立、19日で1年
東京新聞 2016年9月19日
 自衛隊の海外活動を大幅に広げ、集団的自衛権行使を可能にした安全保障関連法は19日、成立から1年を迎えた。政府は南スーダンの国連平和維持活動(PKO)で「駆け付け警護」を実施するための訓練を開始。11月派遣予定の部隊に新任務として付与できるか近く可否を判断する。安保法は運用段階へ本格的に移行。海外での武器使用が増え、戦闘に巻き込まれるリスク拡大は避けられない。全国各地で違憲訴訟が起き、攻防の舞台は司法にも広がった。
 
 7月の参院選後、安倍政権は内閣改造し、野党第1党の民進党は蓮舫代表を選出。新たな顔触れが出そろう中、今月26日に臨時国会が召集される。(共同)