2016年8月1日月曜日

GPIF 約5兆3100億円損失するも、公務員共済年金248億円の黒字

 「まるこ姫」が、一般国民の厚生年金積立金は、GPIFで5兆円以上も失ったのに公務員の共済年金はナント248億円の黒字であったことに怒っています
 実は、GPIFが登場する以前にもそういうことはあり、厚生年金積立金が運用失敗で損失を生じても、公務員の共済年金決して損失を生じないという「奇跡」は常に起きていました。裏でそういう操作が行われているからではないのか、誰しもがそう疑うのは当たり前のことです。
 
 「まるこ姫」はもうひとつ、GPIFに管理運用委託手数料として383 億円も払うことにも怒っています
 GPIFについては、昨年1月理事長の年棒を一挙に6割増の3100万円に、またCIOは3000万円にアップしています(ブルームバーグ 2015年1月7日 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2015-01-07/3100 )。
 GPIFは外部コンサルタントの意見も踏まえ、組織改革や給与体系を見直したとしていますが、要するにお手盛りで決めたわけです。因みに運用専門職の基本給は理事長の基本給の9割ほどということです。この時世に実に豪華でまたデタラメな話です。 
 二重三重の怒りの矛先は一体どこに向けたらいいのでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
GPIF、約5兆3100億円損失するも、公務員共済年金248億円の黒字
まるこ姫の独り言 2016年7月30日
脱力するしかない。
厚生年金の原資は、GPIFで5兆円以上も溶かされ、一方、共済年金は248億円の黒字。
まったく、一般国民を馬鹿にしている。税金で飯を食っている方の公務員の共済年金は、危険な株式投資をしない。そのために黒字化していると。
 
年金積立損失5兆円、公務員共済安全第一で黒字
           エコノミックニュース 7月29日(金)23時26分配信
2015年度「厚生年金・国民年金積立金」運用実績は5兆3098億円の赤字になった。一方で「国家公務員共済」は被用者年 金一元化後の2015年下半期分について見ると、248億円の黒字になった。
 
安倍政権の政権維持のために、年金を株投資比率を50%に上げたともいわれているが、虎の子の厚生年金を一か八かの株式に投資するべきではない。それでなくても少ない年金なのに、これが削減されると、老後の人生設計が狂ってしまう。共済年金運用の様に手堅くできないものか。
 
しかもこの損失は、選挙前から分かっていた事で、例年なら公表日は選挙前だった。
選挙に影響するからとしか思えない延期作戦で、今に至るがなぜ、共済年金は無傷で、厚生年金や国民年金は損失を被るのか。あまりにも無責任すぎるのではないか。しかも損失を5兆円も出している当事者に、管理運用委託手数料として383 億円も払うのか。
 
他人の金で切った張ったの大ばくちに使って、5兆円以上の損失を出した相手が、”しっかりと謙虚に受け止め、次回以降にこの経験を生かしたい”だと。博打ですった人間が、次回に期待とか、経験を生かすとか。。。まるでパチンコですった人間の言い訳の様だ。
 
本当に年金を増やすためだけに株式投資していたのなら、共済年金も投資していたはずだが共済年金は黒字化だ。やっぱり共済年金だけは、なにがなんでも減らす訳には行かないと思っての措置だろうと思うと、余計に腹が立つ。姑息なやり方だ。
 
そしていつもの様に、年金資金を減らしても誰も責任を取らない。”次回に生かす。”生かさなくても良いから堅実運用すべきだ。
 
それにしても国民はなぜ怒らないのか。不思議だ。
自民党しか党がないと思っているのか、○○の一つ覚えの様に自民党に投票する。
昔の自民党の意識があるのかもしれないが、今の自民党は似て非なる党だという事さえ分かっていない。
永遠に現実が見えない集団催眠にでもかかったか。。。。。。