2016年8月29日月曜日

29- 「貧困たたき」に新宿で緊急抗議デモ +

 
+「まるこ姫の独り言 2016年8月28日」を追記しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
貧困たたき  新宿で緊急抗議デモ 作家の雨宮処凛さんらも
毎日新聞 2016年8月27日
 子どもの貧困問題を扱ったNHKのニュース番組で体験を語ったひとり親家庭の女子高校生がインターネット上で中傷され、人権を侵害された問題で、「生活苦しいヤツは声あげろ 貧困たたきに抗議する新宿緊急デモ」が27日、東京・新宿であった。最低賃金引き上げを求める若者グループ「AEQUITAS(エキタス)」が主催し、作家の雨宮処凛さんらも参加した。 
 
 約500人(主催者発表)の参加者が「貧困たたきは今すぐやめろ」「貧困知らない政治家いらない」とコールしながら繁華街を歩いた。都留文科大3年、栗原耕平さん(21)は「当事者の女子高校生に見てほしいと思い、デモとスピーチをした。ものすごく生活が苦しい人しか声を上げられないというのではおかしい」と話した。 
 
 番組に登場した女子高校生は、ネット上でプライバシーをさらされたうえに発言や容姿を中傷され、持ち物や趣味についても「ぜいたくだ」「貧困ではない」などと非難された。エキタスのメンバー、原田仁希(にき)さん(27)は「貧困状態にある人が抑圧されて声を上げられなくならないよう、バッシングを許さない人がいることを示したかった」と話した。平均的な生活水準を下回る「相対的貧困」では貧困とみなさないかのような風潮に対し、原田さんは「どこまで貧困だと声を上げられるというのか。貧困のラインが必要最低限の衣食住を満たせない『絶対的貧困』の方に引き寄せられようとしている」と危惧する。 
 
 28日には名古屋市や京都市でも同様のデモが予定されている。【西田真季子】 


「貧困女子高生に批判・中傷」煽る片山さつき、煽られる弱者叩きのネトウヨ
まるこ姫の独り言 2016年8月28日
最近、叩きやすい所をどんどん叩く嫌な風潮が蔓延しているように見えて仕方がない。
今までだったら、少しは強きを批判して弱気を助ける判官びいきがあったと思うが、今のネットを見ているとほとんど権力者に対して迎合はしても批判をしない
権力と腐敗はつきもので、強いものに立ち向かえばよいのに、それに対して質すどころか、ご無理ごもっとも状態だ。
そして少しでも自分より弱いとみると、何が面白いのか、相手を貶めて誹謗中傷する個人攻撃に走る傾向がある。
 
リアルな社会も似たようなものだ。
この3年半、あれだけ国民を締め付ける政策ばかりしてきた安倍政権が選挙では信任される。
永遠にアベノミクスは道半ばと言い続ければ、なぜかコロリと騙されて自民党でないと政権を担えないと思考する人達。
 
NHKが放送した、貧困女子高生に対しても批判や中傷が集中しているというが。
 
<NHK>「貧困女子高生」に批判・中傷 人権侵害の懸念も              
          毎日新聞 8月27日(水)20時7分配信
子どもの貧困問題を扱ったNHKのニュース番組で体験を語った女子高校生について、インターネット上で「貧困ではない」 「捏造(ねつぞう)だ」と批判する書き込みが相次ぎ、自民党の国会議員がNHKに釈明を求める騒ぎとなっている。ネット上には住所などとともに女子高校生の容姿を中傷する書き込みまでされ、人権侵害が懸念されている。
 
自民党の国会議員とは、いつも弱者叩きをするあの片山さつきだが、この人がテレビに出てくるだけで気持ち悪くなる。
本来なら、光の当たらない方へ光を当てるのが議員の役目の一つでもあるわけだが、この人の場合、生活保護を受ける人達に対して、ものすごく冷たい視点がある。
 
この女子高生が生活保護を受けているかどうか知らないが、生活保護を受けるのは、最低限生きる権利として憲法に保障されているのに罪の様に扱うのはどうなんだろう。
やむにやまれず受ける人たちに対して、税金泥棒の様な言動をしそれをネットで拡散する、政治家としてやってはいけない行為だ
単細胞のネトウヨたちはすぐに飛びつくだろうに、わざわざ扇動してどうするのか。
 
税金泥棒は自分たち(政治家)じゃないか。
政治資金規正法をザル法にしてのやりたい放題、大半の政治家は、政治と関係のないところで私腹を肥やしているのが現状で、国民を非難する権利がどこにあるのか。
自分たち政治家の政治資金のずさんな使い方と比べてみろと言いたい。
 
生活保護を不正に受給する人間がいるが数字にしたらごく僅かだそうで、本当に生活保護を受けなければ生存できない人間もいる。
それをすべての人が不正に受給しているように、生活保護=不正の様な宣伝は止めるべきだ。
この人は、不正を暴くパトロール隊長か。
それが仕事と思っているなら今すぐ政治家辞めてほしい。
 国会議員の仕事は、不正を暴くのではなく、不正出来ない仕組みを作ることや、生活保護を受けなくて済むような社会にすることだろうに。
 
片山さつきの様に煽る人間がいると、それに乗る人間もでてきて、NHKで体験を語った女高生に対して、バッシングの嵐だそうだが、自宅での映像の背後に、イラスト用ペンが映っただけで貧困でないとか、アニメグッズがあったとか、1000円のランチを食べたから、貧困はねつ造だとか、ありとあらゆるところに目を光らせる。
 
片山さつきやネトウヨにかかったら、生活保護を受けていたら、笑いもできないし常に下を向いて生活していけとでも思っているのか、容赦なく誹謗中傷をする。まるで犯罪者扱いだ。
そうまでして、一般国民を叩いて虐めて面白いのだろうか。