2016年4月13日水曜日

国連・表現の自由査察官デイビッド・ケイ氏が来日

 当初昨年12に来日して、日本の表現の自由をめぐる状況について調査する予定であったデイビッド・ケイ国連「表現の自由」査察官は、直前になって日本政府側の事情で来日をドタキャンされました。
 そのケイ氏が12日、約4ヶ月遅れで来日しました。19日まで滞在し政府関係者や市民団体などと面談し日本の「表現の自由度」を調査します
 (関係記事)
     2016年2月7日 国連・表現の自由特別報告者による日本調査日程が決定
     2015年12月13日 国連人権理「表現の自由」担当のデイビッド・ケイ氏にインタビュー
     2015年11月21日 国連人権理の「表現の自由」調査、政府がドタキャン 非常識
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「日本政府のキャンセルで遅れた」 国連・表現の自由査察官が来日
田中龍作ジャーナル 2016年4月12日
 「当初は昨年末、来日するはずだったが、日本政府が遅らすよう言ってきた」-
 デイビッド・ケイ国連「表現の自由」査察官(法学者・国際人権法)がきょう、都内で記者団に明らかにした。
 特定秘密保護法の制定などで国際的に非難を浴びる日本。人権後進国である日本の表現の自由度を調査するため、ケイ氏は昨年末、来日する予定だった。来日は4か月ズレ込み、昨日となった。
 日本外国特派員協会(FCCJ)の屋外で記者団の ぶら下がり会見 に応じたケイ氏は、来日が遅れた理由を次のように答えた。
 「国連人権委調査官メンバーに対する招請を日本政府が保留にしたから。日本は昨年12月に招請していたが、11月になってキャンセルしてきた」。
 そのうえで「理由は分からない。そちら(記者団)で日本政府に聞いてほしい」と含みを残した。
「クローズアップ現代やらせ問題」で自民党本部に呼びつけられた堂本光NHK副会長(後ろ)。=昨年4月、永田町 撮影:筆者=
 昨年は政府のご機嫌を損ねる報道をしたテレビ局の幹部を与党が呼びつけるなどして、「日本の報道の自由度ランキング」は61位まで低下した。(前年は59位。理由は秘密保護法の制定)   
 戦争法との悪名をとる安保法制を国会で強行採決したのも昨年だ。こうしたこともあり、政府は国連調査委の来日を先延ばしにしたかったのではないかとの見方が広がっている。
 「公平性を欠くテレビ局に対しては停波もありうる」とする趣旨の発言をした高市早苗・総務相については ―
 「発言のことは聞いている。高市大臣に会ってどのような意図があったのか話を聞きたい。総務省(幹部)と会う予定はある。大臣に会う機会があることを期待したい。直接会えるかはまだ分からない」。
 ケイ氏は19日まで滞在し政府関係者や市民団体などと面談し、日本の「表現の自由度」を調査する。
 ケイ氏の動向に最も神経を尖らせているのは官邸だ。官邸筋は「ケイ氏は今朝から誰と会ったのか?」と、人権問題に詳しいジャーナリストに探りを入れて来たそうである。
~終わり~