2015年9月26日土曜日

連休明けても 国会前で安保法廃止を訴え

 連休が明けた24日夜も、国会前で安保法制への抗議の集会が「戦争させない! 総がかり行動実行委員会」の主催で開かれ、小雨の中5000人が集まりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
国会前で安保法反対集会 参加者「廃止まで闘おう」
東京新聞 2015年9月24日 
 国会周辺で安全保障関連法制への抗議行動をしてきた市民団体が、今後も反対の声を上げ続けようと24日、国会前で集会を開いた。参加者は「戦争法は絶対廃止」「廃止するまで闘おう」と声を上げた。
 
 「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が主催。小雨の中、同委員会によると約5千人が集まった。
 
 マイクを握った山口二郎法政大教授(政治学)は「デモに意味がないと言う人もいるが、皆さんの運動で、今の政治をおかしいと思っている人が主権者としての自覚を持った。これが最大の成果だ」と声を張り上げた。(共同)
 
 
連休明けても 国会前で安保法廃止を訴え
東京新聞 2015年9月25日
 安全保障関連法の廃止を訴える集会が二十四日夜、東京・永田町の国会前であり、小雨の降る中、市民らが国会に向かって「戦争法は絶対廃止」などと声を上げた。
 
 東京都国立市から参加した大学教員斉藤聡子さん(48)は「廃止に追い込むまでに自衛隊が紛争地域に派遣されないか心配」と語った。