2015年9月21日月曜日

毎日新聞と共同通信が緊急世論調査

 毎日新聞と共同通信が19、20両日、それぞれ全国世論調査を実施しました。
 安保法制成立を「評価しない」との回答は57%(毎日)で、「評価する」の33%(同)を上回りました
 参院特別委員会で与党が強行採決したことに関して「問題だ」は65%(毎日)でした。
 安保関連法制が「憲法違反だと思う」は60%(毎日)で、時点より増加し「憲法違反だとは思わない」は24%(同)でした。
 国民への法案の説明が「不十分だ」は78%(毎日)でした。
 
 また、「国会での審議が尽くされたとは思わない」は79%(共同)で、「尽くされたと思う」は14%(同)でした。
 安保法案を「十分に説明しているとは思わない」は8(共同)で、「十分に説明していると思う」は13%(同)した。
 
 自衛隊が戦争に巻き込まれるリスクが「高くなる」は68%(共同)、「変わらない」は27%(同)、「低くなる」は2・5%(同)でした
 
 内閣支持率は毎日が35%、共同が%で、不支持率は共に50%でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎日新聞調査:安保関連法成立「評価しない」57%
毎日新聞 2015年09月20日
 毎日新聞は19、20両日、安全保障関連法の成立を受けて緊急の全国世論調査を実施した。成立を「評価しない」との回答は57%で、「評価する」の33%を上回った。参院平和安全法制特別委員会で与党が強行採決したことに関しては「問題だ」が65%を占めた。安倍内閣の支持率は8月の前回調査より3ポイント増の35%、不支持率は同1ポイント増の50%。不支持が支持を上回る傾向は変わっていない。
 
◇安倍内閣支持35%、不支持50%
 関連法の成立を評価しない理由を聞いたところ、「審議が不十分だから」45%▽「法律に反対だから」29%▽「法律を修正すべきだったから」19%−−の順になった。内閣支持層では成立を「評価する」が76%だったのに対し、不支持層では「評価しない」が89%に上った。
 特別委での強行採決が「問題ではない」は24%にとどまった。自民支持層では「問題ではない」が49%だったが、「問題だ」も41%あった。公明支持層では「問題だ」が「問題ではない」を上回った。
 
 関連法が「憲法違反だと思う」は60%で、成立前の7月調査(52%)より増加した。「憲法違反だとは思わない」は24%だった。国会では関連法が憲法9条に違反しているかどうかが議論になったが、審議が進むにつれて違憲論はむしろ強まったといえる。
 政府・与党の国民への説明が「不十分だ」は78%に上り、「十分だ」は13%。7月調査以降、「不十分だ」は8割前後で推移している。今回、内閣支持層でも60%、自民支持層でも62%が「不十分だ」と答えた。
 
 政党支持率は、自民が前回比1ポイント減の27%、民主が同3ポイント増の12%。そのほかは、維新3%▽公明4%▽共産5%−−などで、「支持政党はない」と答えた無党派層は38%だった。【今村茜】
  
 
安保法の審議不十分79% 共同通信世論調査
共同通信 2015年9月20日
 共同通信社が19、20両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、安全保障関連法に「国会での審議が尽くされたとは思わない」の回答は79・0%「尽くされたと思う」は14・1%だった。安保法への安倍政権の姿勢に関し「十分に説明しているとは思わない」は81・6%、「十分に説明していると思う」は13・0%で、政府への根強い不満が浮き彫りになった。内閣支持率は38・9%で8月の前回調査から4・3ポイント下落、不支持率は50・2%。
 
 安保法成立で自衛隊が戦争に巻き込まれるリスクが「高くなる」は68・0%。「変わらない」は27・1%、「低くなる」は2・5%だった。
 

        安倍内閣支持率の推移