2015年8月27日木曜日

山本太郎議員 米軍の戦争犯罪行為について糾す

 25日の参院特別委で、生活の党の山本太郎議員が、イラク戦争時の米軍の数々のイラク市民虐殺行為を例に挙げて、そうした米軍の戦争犯罪にも協力しようというのかと安倍首相を追及しました。同議員の質問は、国際ジャーナリストの志葉 玲氏などのサポートを受けているので、極めて具体的な事例に拠っています。
 
 一方の首相は、ひたすら「事実を確認していないので・・・」と逃げ回っていましたが、山本議員はファルージャにおける米軍の残虐行為について写真を用いながら具体的に述べていたので、首相の対応は滑稽で哀れなほどでした。
 
 17分間の質問でしたが、山本氏はいつものように非常にテンポ良く首相を責めてます。動画で見るとイラクで行われた残虐行為の事例には息を呑みます。
 
 NHKは18時で報道を途中で打ち切ったようですが、質問の全容は下記の動画でご覧になれます。(URLをクリックすれば動画が始まります)
 
 ※ 志葉 玲氏
     国際ジャーナリスト。イラク、インドネシア、パレスチナなど国外での取材活動を行っています。また2009年11月からイラク戦争の検証を求めるネットワークの事務局長として、「イラク戦争支持の是非等の検証」を日本政府に求める活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
山本 「総理に聞いている」 米軍の非道をリストアップする山本太郎氏
萩原一彦 晴耕雨読 2015年8月26日
 
山本太郎氏「安倍総理に聞く。ジュネーブ国際法に違反したことは日本はしない?」
安倍「国際法遵守は当然。違反している国は支援しない」
山本「反人道的な行為をしている国は支援しない?」
安倍「共犯者になることはない」
山本「米軍が国際人道法違反を行なった場合は?」
安倍「支援しない」
山本「Wikiリークスによると米軍はイラクで住民に手錠をかけて銃殺したりしている。地元小学校教師、生後5が月、3歳の子供もいた。翌週結婚する予定の若い男女もいた。手首を縛られ目隠しされて殺害した。家畜も殺した。戦争犯罪じゃないのか。国際法違反でしょ?」
安倍「その話は知らない。」
安倍「知らない話は答えられない」
山本「あなたは逃げたか、本当に知らなかったかどちらかだろう。デイズジャパンの広河隆一氏の写真を見て欲しい。米軍は進行したところで非人道的な行いをたくさんしている。学校、病院で殺戮を繰り返してる。消防士、警官も射殺した。」
    「米軍の非道をリストアップする山本太郎氏「米軍の交戦規定はどんどん変わり、兵士には不安を感じたらなんでも撃っていいとした。白旗を握りしめたままの少年の遺体もあった。これ、米軍が行ったことだ。戦争犯罪でしょ?」
安倍「それを検証する材料がないので答えられない」
山本「ファルージャ総攻撃に異議はとなえたか」
安倍「山本議員の話がどの程度事実かわからない。当時もわからなかった」
山本「米軍による爆撃は日本も受けている。広島長崎東京、日本中で50万人死んだ。そのほとんどが一般市民。それは戦争犯罪じゃない?」
岸田「人道主義の精神に合致しない」
山本「宗主国様のことははっきり言えない? 米国がこのさき戦争犯罪をした場合、止められる?」
安倍「自衛隊は国際法を遵守する。国際法違反は支援しない。」
山本「米国は建国以来93%の期間戦争していた。そんな国の非戦闘員の虐殺、化学兵器を使ったのは米英。検証が必要でしょ。」
山本「自衛隊は米軍の二軍じゃない。第三者委員会による検証委員会を立ち上げて欲しい。質問を終わる。」
 
 山本太郎氏質疑終了。 http://bit.ly/ijJ1AJ  
 
今回の山本太郎氏は、ジュネーブ条約批准国の日本が戦場で非人道的な行為を大規模に繰り返している米国を支援するのかと、写真や事実を元に迫った。
イラクのことは知らないと逃げた安倍氏に、じゃ広島長崎東京大空襲で非戦闘員を大量虐殺したのは知ってるだろと追い詰めた。
なかなか迫力あった。
山本太郎氏の質問、日本も重慶爆撃で無差別爆撃をやっているけど、そのことは安倍氏が総理として非人道的な行為に自衛隊が加担することにどんな認識を持っているかには大した問題ではなかったと思う。
それにしても委員会前半のロスタイムで山本氏の質問がNHKの中継枠に入らなかったのは残念だった。
 
山本「アナン国連総長も言っているイラク戦争は違法だ。検証機関を作って欲しい。自衛隊を外に出すと言うのに検証委員会は必要でしょ?」
岸田「非人道的な行為を行う国は支援しない。我が国が支援する国が非人道的行為をしたら支援しない。具体的に判断する。」
山本「総理に聞いている。」
 
 山本太郎氏は、質問の最初に今日は安倍氏との一騎打ちだから他の人間は出てこないで欲しいと断った。
 でも山本氏の追及に、答えに窮した首相を見かねて岸田外相が出て答える場面があった。
 それだけうまく追い詰めたということだった。
 そんな中、岸田氏の表情に僕は彼の良心の呵責を見たような気がする。
 山本氏が米軍の東京大空襲、広島、長崎への原爆投下に触れ、50万人の民間人を無差別爆撃で殺戮したのは戦争犯罪じゃないのかと安倍氏に迫ったとき、思わず岸田氏が出てきて、「人道主義の精神に合致しない」と言った。
 広島県選出議員の岸田氏として精一杯米国を非難した答弁だったのかもしれない。
 
 今のところ今日の山本太郎氏の質疑を扱った唯一の紙メディアネット版。
 読売は、子飼いのスポーツ報知を使って山本太郎氏の質疑を報じることで安倍政権に警告を発し初めているのかも。
 山本太郎氏、首相との答弁で訴え「自衛隊は米軍の二軍ではない」
 
山本太郎氏質疑動画8/25「総理と一騎打ち」 http://bit.ly/1EgjpUt 
 
 この質疑で山本氏は、日本が支援する米国が非人道的な戦争犯罪を犯す国であってもそれでも支援するかと問い詰め、安倍首相から「共犯にはならない」という答弁を引き出している。