2015年8月12日水曜日

創価大学・創価女子短期大学関係者有志の会が安保法案反対の 声明

 創価大学と同女子短大の有志が安保法案に反対する声明を出しました。
 内容は下記のとおりです。
 文中の下線は原文にあるものです。
                              註.フォートレス=要塞
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安全保障関連法案に反対する創価大学・創価女子短期大学関係者有志の会 声明
 
 平和は自由な対話、すなわち人権の尊重からはじまります。
 大学正門に掲げられた「創價大學」の文字は、教育と人権の勝利を信じつつ対話を貫き通し、軍部権力の弾圧により獄死した「創価教育の父」牧口常三郎先生の筆によるものです。いかなる圧迫にも屈せず、民衆のために声をあげること。これこそが創価教育の魂だと私たちは信じます。
 
 現在、9割の憲法学者が「違憲」と判断している安全保障関連法案が、安倍政権により採決されようしています。私たちはガンジー、キングの人権闘争の流れに連なる創立者・池田大作先生の人間主義思想を社会に実現すべく学び続けてきました。そこで培った人権意識を持つ者なら、声を上げるべき時は、今です。
 
 私たち関係者有志は、創立者・池田大作先生の理念を我が人生の根幹に据え、安全保障関連法案への「反対」を表明します
 
「英知を磨くは何のため 君よ それを忘るるな」(創立者・池田大作)
 この言葉を深く心に刻み、「人類の平和を守るフォートレスたれ」との建学の精神を生涯堅持することを、ここに誓います。
 
呼びかけ人
省略
 
  
省略