2015年7月29日水曜日

日比谷公園で安保関連法案反対の集会

NHK NEWS WEB 2015年7月28日
参議院で審議が始まった安全保障関連法案に反対する集会が、東京・千代田区にある日比谷公園の野外音楽堂で開かれました。
 
28日夜に行われた集会には、主催者の発表でおよそ1万5000人が参加しました。
このなかでルポライターの鎌田慧さんは、「戦後70年を超えて新たに平和な国を作っていくことができるどうか、私たち一人一人の力と覚悟が必要だ」と述べました。
また、作家の落合恵子さんは「私たちは70年前に、世界のどの国に対しても被害者にも加害者にもしないと誓ったはずだ。平和な戦後を『新しい戦前』にしないため法案に反対を言い続けよう」と訴えました。
埼玉県から子どもと参加した30代の女性は「このままだと戦争につながるのではないかという危機感を持っています。政府にはきちんと説明してほしい」と話していました。
 
参加者は集会と平行して、国会に向けたデモ行進も行い、「憲法と平和を守れ」「戦争法案反対」などと声を上げて法案への反対を訴えました。