2015年6月28日日曜日

「戦争したくなくてふるえる」 19歳女性が呼びかけたデモに700人

 札幌市で生活している女性が9日前にフェイスブックで呼びかけたデモは、戦争したくなくてふるえるデモと名づけられ、3000人以上から「いいね!」の反応がありました。
 26日、札幌で行われたデモには学生、勤め人、セーラー服の高校生、親子連れ、年配の夫婦など700人が参加しました。
 
 下記のURLをクリックすると動画が見られます。
 はじめに数秒コマーシャルが流れることがあります。
 その後画面右下に「広告をスキップ」の表示が出たらそれをクリックすれば動画が始まります。
 動画の画面下に文字広告が出る場合は、広告枠の右上にある「×」マークをクリックすれば消えます(「×」マークは小さく表示されます)。
 
 「戦争したくなくてふるえるデモ行進 動画 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「戦争が怖い」 19歳女性が呼びかけたデモに700人
朝日新聞 2015年6月26日
 茶髪にラメが輝くまぶた、たっぷりのつけまつげ。19歳の高塚愛鳥(まお)さんが26日夜、札幌市の繁華街・すすきののネオンを背にマイクを握った。「デモなんかうるさいだけだと思っていた私がここに立っているのは、戦争が怖いからです」
 
 大学を半年で中退。留学したり飲食店のアルバイトをしたりしている。安保関連法案反対のデモを思い立ったのは9日前。戦争の当事者になるのは若い自分たちなのに、人任せでいいのか――。「法案について知ってる若者ってどれくらいいるんだろ」。SNS「インスタグラム」に書き込んだ。「アクションしなきゃ」。友人の反応に勇気づけられた。
 
 翌日、警察にデモを申請。その夜、バイト仲間が友達を10人集めてくれた。デモの名は「戦争したくなくてふるえる」。人気歌手西野カナさんの歌詞「会いたくて震える」にかけた。フェイスブックで参加を呼びかけると「いいね!」が3千を超えた。
 
 当日の参加者は約700人(主催者発表)。若者とともに親子連れも高齢の夫婦も練り歩いた。(伊木緑)