2015年6月15日月曜日

読売系日テレ世論調査 内閣支持率過去最低の41.1%に

 NNNがこの週末に行った世論調査によると、内閣支持率は41.1%で、安倍首相が二度目の首相に就任した直後の2013年1月の調査以来、最低となりました
 
 国会で憲法学者3人が違憲と指摘した安全保障関連法案について憲法違反と思う人が51.7%で、「そう思わない」の16.8%を大幅に上回りました。
 
 法案を今の国会で成立させることについて「よいと思わない」が63.7%で、「よいと思う」と答えた人は19.4%でした
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NNN世論調査 内閣支持率41.1%
日テレ  2015年6月14日
 NNNがこの週末に行った世論調査によると、内閣支持率は41.1%で、安倍首相が二度目の首相に就任した直後の2013年1月の調査以来、最低となった。
 
 世論調査で安倍内閣を「支持する」と答えた人は前の月より2.4ポイント下落して41.1%、「支持しない」と答えた人は前月比1.6ポイント増加して39.3%だった。
 
 国会で憲法学者3人が違憲と指摘した安全保障関連法案について憲法違反の内容が含まれていると思うかたずねたところ、51.7%の人が「含まれていると思う」と答えた。16.8%の人が「含まれていると思わない」と答えた。
 
 また、法案を今の国会で成立させることについて「よいと思わない」が63.7%に上った。「よいと思う」と答えた人は19.4%だった。
 



2 0 1 5 年 6月 定 例 世 論 調 査

- 速 報 -
※ グラフ等の詳細は、6月17日以降に掲載致します。

  調査日: 2015年6月12日(金) ~6月14日(日)
世帯数:2011 回答数:1008 回答率:50.12%
少数点第2位以下を四捨五入

<<安倍晋三連立内閣・新安全保障法制・日韓国交正常化50年 世論調査>>


[ 安 倍 内 閣 支 持 率 ]
 支持する支持しないわからない
今 回 (6月)41.1%39.3%19.6%
前 回 (5月)43.5%37.7%18.8%
前々回 (4月)46.6%35.4%18.0%

 最高最低
支持する65.7%
(2013年4月定例)
41.1%
(2015年6月定例)
支持しない39.3%
(2015年6月定例)
16.6%
(2013年4月定例)


 (以下略 詳細は⇒ http://www.ntv.co.jp/yoron/201506/soku-index.html )