2015年6月25日木曜日

米、仏歴代3大統領を盗聴 外交問題に浮上

 仏紙リベラシオンなどは23日、内部告発サイト「ウィキリークス」から入手した情報として、フランスのシラク、サルコジ、オランドの歴代3大統領の会話などが米情報当局に盗聴されていたと報じました。
 これで独・仏の大統領の会話が盗聴されていたことが明らかにされました。
 日本の官邸についても当然行われているものと思われます。
 
 それにしても、「ウィキリークス」のデータは朝日新聞に渡されたと言われているのですが、何故朝日新聞はなにも公表しないのでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
米、仏歴代3大統領を盗聴か 外交問題に浮上
東京新聞 2015年6月24日
 【パリ共同】フランス紙リベラシオン(電子版)などは23日、内部告発サイト「ウィキリークス」から入手した情報として、フランスのシラク、サルコジ、オランドの歴代3大統領の会話などが米情報当局に盗聴されていたと報じた。
 
 フランス大統領府は24日、「国家の安全保障や国益を危機にさらしかねない策動を許さない」との声明を出し、米政府に抗議。オランド大統領は緊急の国防会議を招集した。盗聴疑惑は、オバマ、オランド両大統領の下、良好な関係が続いた米仏間の外交問題に浮上した。
 報道によると、暴露されたのは2006~12年の米国家安全保障局(NSA)による盗聴記録。