2015年6月23日火曜日

元法制局長官ら「違憲」 安保法案特別委 西修氏は「徴兵制は違憲」と

 安全保障関連法案に関する衆院特別委員会は22日、参考人質疑を行い、元内閣法制局長官2人を含む野党推薦の参考人(計3人)安保法案について「憲法違反だ」「国民を危険にさらす」などと批判しました。
 一方与党推薦の参考人(計2人)は「抑止力のため必要だ」と法案を支持しました。
 
西修氏は徴兵制は違憲と 
 なお、委員会で大串議員(民主党)が与党側の西修参考人に対して「徴兵制度の違憲性」について聞いたところ、「違憲である」と答弁しました。
 西修氏はそれま「徴兵制は違憲」とする政府判断について「政府の徴兵制に関する解釈は、およそ世界的に通用しない解釈」であるとして徴兵制を認めていたのですが、特別委員会では何故か自分の著書を証拠にして否定しました。単に違憲だと述べれば済むことをわざわざ著書を持ち込んでかなり詳しく説明したのは、その直前まで「徴兵制は合憲」と主張してきたことに後ろめたさを感じていたからに他なりません。
 これによって徴兵制の違憲性に関して、西氏は全く相反する2つの主張をしていることが明らかにされました。
 「徴兵制」というような紛れることのない問題で、時と場合によって「合憲」と「違憲」を使い分けるとはまことにあきれるかえる話で、それでは学者として以前に、人間として信用することが出来ません。自民党は、その程度の「学者」しか安保法制を合憲だと主張する参考人に推薦できなかったという事実をよくよく自覚すべきです。
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
元法制局長官ら「違憲」 安保法案特別委参考人質疑
東京新聞 2015年6月22日
 安全保障関連法案に関する衆院特別委員会は二十二日午前、参考人質疑を行った。他国を武力で守る集団的自衛権行使容認を柱とした安保法案について、元内閣法制局長官二人を含む野党推薦の参考人は「憲法違反だ」「国民を危険にさらす」などと批判し、与党推薦の参考人は「抑止力のため必要だ」と支持した。
 
 元内閣法制局長官の宮崎礼壹(れいいち)法政大法科大学院教授は「政府は『自国を守るための集団的自衛権は合憲』としているが、攻撃を受けていないのに自国防衛と称して武力行使するのは違法な先制攻撃だ」と指摘。「速やかに撤回すべきだ」と求めた。
 
 元内閣法制局長官の阪田雅裕氏は「限定的な集団的自衛権行使が、これまでの憲法解釈と全く整合しないものではない」としながらも、「進んで戦争に参加することで相手に日本攻撃の大義名分を与え、国民を危険にさらす結果しかもたらさない。根拠が示せないなら解釈変更は許されない」と批判した。
 
 憲法学者の小林節慶応大名誉教授は「憲法上、わが国は海外での軍事行動が本来的に不能。解釈で憲法を踏み越えて行うことは、法の支配を放棄した独裁政治の宣言に等しい」と批判した。
 
 一方、憲法学者の西修駒沢大名誉教授は「憲法上、自衛権の行使は全く否定されていない。集団的自衛権行使の目的は抑止効果だ」と主張。安保法案は集団的自衛権行使を限定的に容認するもので「明白に憲法の許容範囲」と明言した。
 
 森本敏元防衛相(拓殖大特任教授)は「多国間の安全保障に参加するには、今の法制度では必ずしも十分ではない。(安保法案は)極めて重要な意味と役割がある」と指摘。「政府は分かりやすく説明する必要がある」と強調した。
 
◇小林 節氏(民主・維新・共産推薦)
 こばやし・せつ 弁護士、慶応大名誉教授。衆院憲法審査会で集団的自衛権の行使容認を柱とした安全保障関連法案を「違憲」と明言した。66歳。
◇西 修氏(与党推薦)
 にし・おさむ 駒沢大名誉教授。安倍晋三首相が設置した「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)メンバーで、安保法案を「合憲」としている。75歳。
◇阪田 雅裕氏(民主・維新・共産推薦)
 さかた・まさひろ 元内閣法制局長官(第61代)。政府が、ホルムズ海峡での集団的自衛権行使もあり得るという説明をするなら、法案は「違憲」としている。71歳。
◇宮崎 礼壹氏(民主・維新・共産推薦)
 みやざき・れいいち 元内閣法制局長官(第62代)。本紙の取材に「集団的自衛権行使は憲法をどう読んでも許されず、法案は違憲」と述べた。70歳。
◇森本  敏氏(与党推薦)
 もりもと・さとし 元防衛相、拓殖大特任教授。「従来の憲法解釈と既存の法体系が、日本の安全確保に適合しないなら是正は当然」として安保法案に肯定的。74歳。