2015年2月24日火曜日

民主議員へのヤジの理由、首相誤りを認めるも謝罪せず

 安倍首相が19日の予算委で、西川農相が精糖工業会館から献金を受けたことを問題視する民主党議員に向かって「日教組はどうするんだ」と、答弁席に立たずに繰り返しやじを飛ばした問題で、20日に民主党議員から批判されると、教育会館から献金を受けた民主党議員がいるなどと答弁しました
 
 それに対して民主党側事実ではないとして訂正と謝罪を求めると首相は23日の衆院予算委員会で日教組と人的交流がある日本教育会館が国から補助金を受け、与党時代の民主党議員に献金していたというのはいずれも誤りと認めました。
 しかしキチンと陳謝しなかったため民主党山井和則議員から、「最も格好悪い、みっともない言い訳ですよ。こういうのは“謝罪”とは言わない」、と更に批判されました。
 
 これまで女性を侮辱するヤジや日本共産党を誹謗するヤジなどが問題とされましたが、後日、発言した人が名乗り出て報道陣の前で相手に対してキチンと謝罪してきました。
 それらはいずれもひと言のヤジでしたが、首相のヤジは相手から何度も注意され制止されたにもかかわらずヤジを繰り返したもので、常軌を逸したものでした。
 しかもそれが虚偽の思い込みによるものであったわけで、安倍首相はこうした場合のけじめのつけ方も知らないようです。
 
 なお 西川公也農相は23日に辞任を表明し、後任に林芳正前農相起用されます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
民主議員へのヤジ理由、首相「正確性欠く」と訂正 
TBSニュース 2015年2月23日
 安倍総理は、先週の民主党議員に対する自らのヤジの理由について、23日の国会で「正確性を欠くもので、遺憾だ」と述べて、答弁内容を訂正しました。国会記者会館からの報告です。
 「安倍総理は、正確性を欠く発言があったと述べましたが、訂正が十分ではないとして質疑は20分近く紛糾しました」(記者)
 
 「正確性を欠く発言があったことについて遺憾、訂正申し上げる次第であります」(安倍首相)
 「『安倍首相:日教組がやっているよ』、内閣総理大臣のヤジが議事録に残っている、前代未聞ですよ。大島委員長も『総理ちょっと静かに』と制止しているのに、それを遮って議事録では『安倍首相:日教組はどうするんだよと呼ぶ』」(民主党 山井和則 衆院議員)
 民主党の山井議員は、総理のヤジが速記録にも残っているとした上で、総理に対し、日教組が補助金をもらっていた事実はないということだけでなく、民主党議員が日本教育会館から献金をもらっていたとする発言についても訂正するよう、繰り返し答弁を求めました。
 「『教育会館から献金をもらっている議員が民主党にはいる』、安倍首相の答弁は事実なのか、間違っているのか」(民主党 山井和則 衆院議員)
 「献金をもらっているかどうかについては、詳細に調べてみないと分からない」(安倍首相)
 「首相が確認していないのなら、確認するまで質問できません」(民主党 山井和則 衆院議員)
 「山井議員がそのような確認されたのであれば、それは間違いないことだろうと」(安倍首相)
 「最も格好悪い、みっともない言い訳ですよ。こういうのは“謝罪”とは言わない」(民主党 山井和則 衆院議員)
 また、民主党の枝野幹事長は、「総理は永田町以外の関係者にも謝罪するべきだ」と批判を強めています。