2014年12月19日金曜日

自民大勝理由「野党魅力なし」72% 朝日新聞世論調査

 衆院選の結果を受けて、朝日新聞社は15、16日に全国世論調査(電話)を実施しました。
 
 内閣の支持率は、「支持する」が43%で11月末より3ポイント上昇し、「支持しない」は34%で5ポイント低下しました。
 今回の選挙で、与党である自民党と公明党は、定数の3分の2を超える325議席を得たことについては、「多すぎる」が59%で、「ちょうどよい」は21%でした。 
 自民が290議席を獲得し理由として「安倍首相の政策が評価されたから」を選んだ人は11%にとどまったのに対し、「野党に魅力がなかったから」を選んだ人は72%に上りました
 今後、首相が進める政策については「期待の方が大きい」は31%で、「不安の方が大きい」の52%が上回りました。

 朝日新聞の記事は一部しか公開されていないため解説記事は数行しかありませんが、質問と回答の全容が公開されていますので、詳細はそちらをご覧下さい(数字の単位は%です)。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自民大勝理由「野党魅力なし」72% 朝日新聞世論調査
朝日新聞 2014年12月18日
 衆院選の結果を受けて、朝日新聞社は15、16日に全国世論調査(電話)を実施した。自民が290議席を獲得し、大勝した理由として「安倍首相の政策が評価されたから」を選んだ人は11%にとどまったのに対し、「野党に魅力がなかったから」を選んだ人は72%にのぼった。今後、首相が進める政策については「期待の方が大きい」は31%で、「不安の方が大きい」の52%が上回った。
(以下有料記事のため以下は非公開)
 
 
世論調査―質問と回答〈12月15、16日実施〉
朝日新聞 2014年12月18日
(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は11月29、30日の調査結果)
 
◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する       43(40)
 支持しない      34(39)
 
◆今、どの政党を支持していますか。
自民35(27)▽民主7(7)▽維新4(3)▽公明4(4)▽共産4(4)▽次世代0(0)▽社民1(0)▽生活0(0)▽改革0(0)▽その他の政党0(1)▽支持政党なし33(40)▽答えない・分からない12(14)
 
◆今回の衆議院選挙で投票に行きましたか。投票に行きませんでしたか。
 投票に行った       79
 投票に行かなかった   21
 
◇(「投票に行った」と答えた79%の人に)比例区では、どの政党に入れましたか。政党名でお答えください。
自民36〈29〉▽民主14〈11〉▽維新11〈9〉▽公明8〈7〉▽共産10〈8〉▽次世代1〈1〉▽社民2〈2〉▽生活2〈1〉▽改革0〈0〉▽その他の政党0〈0〉▽白票3〈2〉▽答えない・分からない13〈9〉
 
◆今回の衆議院選挙の投票率は52%で戦後最低になりました。投票率が低かったのはどうしてだと思いますか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
 身近な争点がなかったから            12
 投票したい政党や候補者がいなかったから  18
 投票しても政治は変わらないから        43
 投票日の時期が悪かったから          14
 
◆今回の選挙で、与党である自民党と公明党は、定数の3分の2を超える325議席を得ました。与党の議席数はちょうどよいと思いますか。多すぎると思いますか。少なすぎると思いますか。
 ちょうどよい     21
 多すぎる       59
 少なすぎる       
 
◆今回の選挙で、自民党は過半数を大きく超える議席を得ました。このことは、安倍首相の政策が評価されたからだと思いますか。野党に魅力がなかったからだと思いますか。
 安倍首相の政策が評価されたから      11
 野党に魅力がなかったから        72
 
◆今の野党の中で、政権を任せられる政党があると思いますか。ないと思いますか。
 ある      
 ない     78
 
◇(「ある」と答えた8%の人に)政権を任せられると思う野党の名前を一つだけあげてください。
民主33〈3〉▽維新30〈3〉▽共産13〈1〉▽次世代1〈0〉▽社民1〈0〉▽生活2〈0〉▽改革0〈0〉▽その他の政党0〈0〉▽答えない・分からない20〈1〉
 
◆今後、安倍首相が進める政策について、期待の方が大きいですか。不安の方が大きいですか。
 期待の方が大きい      31
 不安の方が大きい      52
 
◆安倍首相に一番力を入れてほしい政策は何ですか。(択一)
 景気・雇用            30
 社会保障              33
 原発・エネルギー      
 教育                      
 外交・安全保障        
 憲法改正                 
 
◆この2年間の安倍首相の経済政策は、全体として成功だと思いますか。失敗だと思いますか。
 成功だ      41(37)
 失敗だ      28(30)
 
※一般に世論調査で「投票に行きましたか。投票に行きませんでしたか」と聞くと、「投票に行った」という回答が多くなる傾向がある。
 〈調査方法〉 15日夜から16日夜にかけて、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は2355件、有効回答は1166人。回答率50%。