2014年11月20日木曜日

広島で平和願う電飾 奈良では高校生が核兵器廃絶署名

 広島市平和大通りなどをイルミネーションで彩る「ひろしまドリミネーション2014」が17日始まり、約140万個の電球がともりまいた。
 また奈良では、平和を願う高校生たち「高校生1万人署名活動県実行委員会」のメンバーらが奈良市内に集い、核兵器の廃絶を求める署名活動に取り組みました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広島を彩るイルミネーション 電球140万個、平和願う
朝日新聞 2014年11月19
 広島市中心部の平和大通りなどをイルミネーションで彩る「ひろしまドリミネーション2014」が17日始まった。来年は被爆70年を迎えることから、折り鶴など「平和への願い」を込めた作品も多く設置された。同日夕、約140万個の電球がともると、通行人らから拍手と歓声が起きた。
 
 毎年原爆の日に元安川である「とうろう流し」をモチーフにした作品も、今年初めて作られた。広島市中区本川町の主婦、吉野谷(よしのたに)恵美子さん(37)は「広島らしくて美しいですね」と話した。来年1月3日まで、午後5時半から10時半まで点灯される。(杢田光)



     














    平和願う高校生、核兵器廃絶を求め署名活動 奈良)

    朝日新聞 2014年11月19日
     平和を願う高校生たちが奈良市内に集い、核兵器の廃絶を求める署名活動に取り組んだ。趣旨に賛同し、署名に応じた人から生徒たちが激励を受ける場面もあった。
     
     「高校生1万人署名活動県実行委員会」のメンバーら。16日午前には、国内外の様々な文化の共生を目指すイベント「ならサンウリム」に参加した。会場の県人権センター(大安寺1丁目)を訪れた人たちに協力を求めた。奈良女子大付属の栗生(くりう)優衣さんは「みなさん快く応じてくれ、この活動に興味をもってもらえてうれしいです」と笑顔を見せた。
     午後には県文化会館(登大路町)であった県高校総合文化祭へ。県内での活動の中心メンバーである奈良女子大付属の桝田奈央さん(17)の姿もあった。今年、国連欧州本部(スイス・ジュネーブ)に核兵器廃絶を訴え、署名を届ける「高校生平和大使」に選ばれた。