2014年11月30日日曜日

平和を考える集いで高校生が活動報告 (岩手)

 29、30日、「平和を考える集い」が宮古市で開かれ、国連で核兵器廃絶や世界平和を呼びかけた「高校生平和大使」の活動など報告されます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平和を考える集い、宮古で開催 高校生が活動報告 (岩手)
朝日新聞 2014年11月29日
 国連で核兵器廃絶や世界平和を呼びかけた「高校生平和大使」の活動などを報告する「平和を考える集い」が29、30日、宮古市小山田2丁目のマリンコープDORAで開かれる。戦時中のさまざまな生活用品や教科書なども展示し、手に取りながら戦争と平和に思いをはせてもらう。
 
 平和大使として県内から参加したのは宮古高校2年の中屋なでしこさん(16)と黒沢尻北高校2年の八重樫美綺さん(17)。2人は今年8月、被爆地の広島、長崎をはじめ全国から選ばれた高校生たちと、スイス・ジュネーブの国連欧州本部を訪れた。
 
 外務省から「ユース非核特使」も委嘱され、国連で核兵器廃絶と平和への願いをスピーチ。震災からの復興状況を紹介するとともに、各国からの被災地支援に対して感謝の思いを伝えてきた。