2014年11月29日土曜日

野党もメディアも自民党政権以上に不甲斐ない +

 安倍政権が20日に在京のテレビキー局各社に対し、衆院選の報道にあたって「公平中立、公正の確保」を求める文書を送っていた問題に対して、天木直人氏がそれの意味するものとして3つの事柄を挙げています。
 
 一つは、これまですべてのテレビ局から持ち上げられてきた安倍自民党が、少しでも不利な報道がなされると、あわてふためくという自信のなさ、脆弱さを露呈させたこと。
 つめは、それでもそんな安倍自民党を倒せない野党の体たらく国民の不満の受け皿になり得ないという野党の惨状が露呈したこと
 そして三つめは、メディアの不甲斐なさで安倍自民党がテレビ各局に文書を配ったのは11月20日なのに、口止めされたらしくテレビ各局が沈黙していたことで、実に不甲斐ない。
ということです。

 そしてどうしようもない今の日本であると結んでいます。
                  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「テレビ報道に文句をつけた安倍自民党」の暴露が意味するもの 
天木直人 2014年11月28日
 安倍自民党が衆院解散を正式に発表する前日11月20日に、在京のテレビキー局各社に対し、衆院選の報道にあたって、「公平中立、公正の確保」を求める文書を送っていたという。
 このことが今頃になって明らかにされ、きょう11月28日の東京新聞や朝日新聞が書いている。
 それに対し、東京新聞などはすかさず田島康彦・上智大教授(メディア論)の、権力の介入があってはならない、とする批判的コメントを掲載している。
 それはその通りだ。
 しかし、この安倍自民党のTV局に対する介入暴露が意味する、もっと重要なことがある。
 それは、一つは、安倍自民党政権がはからずも露呈したみずからの脆弱さである。
 あれほどテレビ各局に持ち上げられてきた安倍自民党だ。
 公平中立どころか、すべてのTV局は安倍ヨイショの偏向報道を繰り返してきた。
 それにも拘わらず、少しでも安倍自民党に不利な報道がなされると、公平中立ではないと文句を言う。
 それは安倍自民党政権が今度の選挙で勝つ自信がない証拠だ。
 それほど安倍自民党政権は弱く、もろいということだ。
 
 ふたつめは、それでも、そんな安倍自民党を倒せない野党の体たらくだ。
 これだけ行き詰まった安倍自民党政権であるのに、国民の不満の受け皿になりえない。
 考えられれない野党の惨状だ。
 
 そして三つめは、やはり何といっても、メディアの不甲斐なさである。
 安倍自民党がテレビ各局に文書を配ったのは11月20日だ。
 それなのに、なぜそのことがいまごろ記事になるのか。
 それはその文書を受け取ったテレビ各局が沈黙してきたからだ。
 おそらく安倍自民党から口止めされたに違いない。
 本来ならば、このような文書を受け取ったなら、その時点で各テレビ局は結束して反発しなければウソだ。
 それどころか新聞が書き立てても、そのような文書を受け取ったかそうか答えない。
 そして、このような権力介入を、いまごろになって報道する新聞も情けない。
 しかも、それがわかったのが、独自の取材というより、自民党筋からのリークであるという。
 これを要するに、野党もメディアも、安倍自民党政権以上に不甲斐ないといういことだ。
 安倍政権が強いのではない。
 ほかが皆、弱すぎるだけである。
 どうしようもない今の日本である。(了)

「テレビ報道に文句をつけた安倍自民党」の暴露が意味するもの(続)
天木直人 2014年11月28日
 これはとても深刻な事だと思うので、再度書きとどめておきたい。
  昨日11月28日の東京新聞と朝日新聞の記事で私は知った。
 安倍自民党政権が衆院解散を正式に発表する前日の11月20日に、在京のテレビキー局各社に対し、衆院選の報道にあたって、「公平中立、公正の確保」を求める文書を送っていたという事を。
 これほど露骨な権力のメディア介入はない。
 しかし、介入されたテレビ各局は、怒るどころか、一切その事を報じなかった。
 そして、そのような介入の文書が発出されて一週間ほどたって、事もあろうに自民党筋からのリークによって新聞が知ることになり、11月28日の東京新聞や朝日新聞が書いた。
 だから私はその事実を知ってメルマガで書いた。
 安倍政権のメディア介入はあってはならないことだ、と。
 しかし、それにもまして思ったのは、これほどメディアが安倍政権支持にの偏向報道してきたというのに、まだ足りないというのか、少しでも批判的な報道をすると目くじらを立てるとは、なんと臆病な政権であるか、と。
 そして私は書いた。
 そんな脆弱な安倍政権を倒せない野党は、なんと不甲斐ない野党であるかと。
 こんなあからさまな安倍政権の介入であるのに、なぜメディアは騒がないのか、そんなメディア野党以上にもっと不甲斐ない、と。
 
 そう書いてから一日がたった。
 
 そして私は今回の安倍政権のテレビ各局へに政治介入の根深さを、あらためて知った。 そして、空恐ろしさを覚えた。
 どうやら本件に対する私の認識は甘かったようだ。
 これだけあからさまなメディアに対する政治介入が明らかになったというのに、なんと、それを問題視するのは、東京新聞と朝日新聞だけだったのだ。
 私はきのうから今朝にかけてのテレビ局の反応を見ていたが、本件を報じるテレビ局は皆無だ。
 それは当然だろう。 政府に口止めされて隠していたわけだからそれがばれて恥をかいた。 恥の上塗りをするはずがない。
 
 しかし新聞はそれを知った。だから新聞はメディアの矜持として各紙が書きたてるだろうと思っていた。ところが、どこも後追い報道をしない。
 それどころか、この問題をきょう11月29日の社説で取り上げたのもまた東京新聞と毎日新聞だけだった。
 
 そしてハタと気づいた。安倍政権のテレビ介入を報道しているのは東京新聞と朝日新聞だけなのだ。安倍政権ヨイショの読売、産経はもとより、毎日も日経も、このあからさまな安倍政権のテレビ報道介入の事実を知りながら、書かないのだ。
 もしこの権力介入をメディアが一斉に取り上げ批判すれば、間違いなく安倍政権は選挙で窮地に追い込まれる。
 しかし、テレビが沈黙を守り、それを問題視する大手新聞が東京新聞と朝日新聞だけであれば、国民の大部分は知らないままだ。
 何事もなかったかのように安倍政権に有利な選挙宣伝が進んでいくことになる。
 メディアぐるみの安倍政権への選挙応援ということになる。
 この国のメディアの劣化は我々が思っている以上に深刻である(了)