2014年9月5日金曜日

「9条壊すな 総がかり行動」に5500人

 「戦争させない 9条壊すな 総がかり行動」が4日午後6時から、東京の日比谷野外音楽堂で開かれました。
 
 「戦争をさせない1000人委員会」と「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」主催したもの、約5500人が結集し、集団的自衛権行使容認「閣議決定」の即時撤回を求めるとともに、戦争関連法案の制定阻止をめざす意思統一をしました。
 集会終了後、銀座の町などをデモ行進しました。
 
 11月11日にも第ニ波行動が企画されています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
政権批判集会、「戦争させない」 東京で5千人
東京新聞 2014年9月4日
 集団的自衛権行使を容認した閣議決定の撤回を求める集会が4日、東京・日比谷野外音楽堂であり、集まった約5500人(主催者発表)から「戦争をさせない」との声が上がった。
 憲法学者や作家らによる「戦争をさせない1000人委員会」と、首都圏の市民団体などでつくる「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」が主催した。
 
 作家の落合恵子さんは「安倍政権に『国民の命と安全』という言葉を使ってほしくない。政権のやっていることは民主主義へのテロリズムだ」と批判した。(共同)
 
写真
 東京・日比谷野外音楽堂で開かれた、集団的自衛権行使
   を容認した閣議決定の撤回を求める集会=4日夕

004