2014年8月12日火曜日

内閣支持率続落44.4%に 日本テレビ世論調査

 日本テレビが8日(金) ~10日(日)に行った世論調査によると、安倍内閣の支持率は、前月より0.8ポイント下落の44.4%、不支持率は1.9ポイント上昇の37.7%でした。
 これまでの最高支持率は2013年4月の65.7%、最低の不支持率は同月の16.6%でした。
 その他の主な質問事項については、概略下記のとおりでした。
 
アベノミクスといわれる経済政策順調に進んでいると思うかは、
   思うが27.6%、思わないは15.2%
消費税率を8%から10%にあげることについては、
   反対が36.2%、情勢を見てが50.2%、賛成が12.3%
消費税率が8%になってからの負担感は、
   とても重いが14.3%、重いが41.4%、重くないが33.6%
国家公務員の給与を、引き上げてもよいと思うかは、
   思わないが57.1%、思うが34.7%
集団的自衛権の行使を認めることを支持するかは、
   支持しないが56.0%、支持するが31.9%。
日本武力行使条件が集団的自衛権行使の歯止めになっているという説明に、
   納得しないが61.3%、納得するが24.8%
○原発の再稼動を支持するかは、
   支持しないが56.4%、 支持するが33.4%
○原発事故時の避難計画に国が関与を強めるべきだと思うかは、
   思うが81.8%、思わないが7.6%
などでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安倍連立内閣・消費税率引き上げ・原子力発電所再稼働 世論調査
                            日本テレビ 2014年8月10日
調査日:2014年8月8日(金) ~8月10日(日)
世帯数:2127 回答数:1041 回答率:48.94
        少数点第2位以下を四捨五入
 
[ 問1]  あなたは、安倍晋三連立内閣を支持しますか、支持しませんか?  
  (1) 支持する          44.4 % 
  (2) 支持しない         37.7 % 
  (3) わからない、答えない   18.0 % 
[ 問2]  [問1で「(1)支持する」と答えた方へ]安倍内閣を支持する理由は何ですか?  
   (省 略)
[ 問3]  [問1で「(2)支持しない」と答えた方へ]安倍内閣を支持しない理由は何ですか?  
   (省 略)
[ 問4] 
 あなたの支持している政党を教えて下さい。(支持政党がないとき→強いて挙げればどの政党ですか?)
   (省 略)
[ 問5] 
 石原慎太郎議員を中心に、日本維新の会から分かれた議員が、「次世代の党」を結成しました。あなたは、この新しい政党に期待しますか、期待しませんか?
  (1) 期待する          .  12.2 % 
  (2) 期待しない          77.0 % 
  (3) わからない、答えない    10.9 % 
[ 問6] 
 みんなの党から分かれた結いの党と、橋下徹大阪市長を中心とする日本維新の会は、9月に新たな政党を結成するため、手続きを始めたことを発表しました。あなたは、この2つの政党がまとまってできる新しい政党に、期待しますか、期待しませんか?
  (1) 期待する            21.8 % 
  (2) 期待しない           66.8 % 
  (3) わからない、答えない    11.4 % 
[ 問7]  あなたは、安倍総理が進めている、大胆な金融緩和、財政出動、成長戦略を組み合わせる、アベノミクスといわれる経済政策は、順調に進んでいると思いますか、思いませんか? 
  (1) 思う               27.6 % 
  (2) 思わない            57.3 % 
  (3) わからない、答えない    15.2 % 
[ 問8] 
 安倍内閣は、消費税率を8%から10%に、来年10月から引き上げるかどうかを、今年中に判断することにしています。あなたは、これについてどう思いますか?
  (1) 10%への引き上げでよい      12.3 % 
  (2) 雇用や景気の情勢をみながら適切に判断すべきだ   50.2 % 
  (3) 10%への引き上げに反対だ    36.2 % 
  (4) わからない、答えない          1.3 % 
[ 問9]  あなたは、消費税率を10%に引き上げた場合、食料品などについては、消費税率を低くする軽減税率を、導入する必要があると思いますか、思いませんか? 
  (1) 思う               .  75.6 % 
  (2) 思わない              16.2 % 
  (3) わからない、答えない  . .     8.2 % 
[ 問10]  消費税率が8%になってから、4ヶ月あまりが経ちました。あなたは、税率が上がったことで負担を、どのように感じていますか? 
  (1) とても重い負担だ                 14.3 % 
  (2) 重い負担だ                      ..  41.4 % 
  (3) 負担だが重いものではない    33.6 % 
  (4) 負担が増したとは感じない       9.6 % 
  (5) わからない、答えない           .  1.1 % 
[ 問11]  民間企業のなかで給与の引き上げが行われたことから、国家公務員の給与についても、7年ぶりに全体を、平均・月1090円、ボーナスは0.15か月分、引き上げることを人事院が勧告しました。あなたは、国家公務員の給与を、引き上げてもよいと思いますか、思いませんか? 
  (1) 思う                     34.7 % 
  (2) 思わない                 57.1 % 
  (3) わからない、答えない            8.3 % 
[ 問12]  これまで日本では、同盟国などが攻撃を受けた場合、日本が攻撃されたことと見なして、反撃することができる集団的自衛権の行使は、認められてきませんでした。安倍内閣は、これまでの憲法解釈を変えて、一定の条件のもとでは、集団的自衛権の行使を認めることを決めました。あなたは、この決定を、支持しますか、支持しませんか?
  (1) 支持する         . 31.9 % 
  (2) 支持しない       ..  56.0 % 
  (3) わからない、答えない  12.1 % 
[ 問13]  この一定の条件のもととは、日本と密接な関係にある国が武力攻撃を受けた場合に、その攻撃が日本の存立を脅かし、国民の生命などへの明白な危険があると判断したときに限って、日本は武力行使ができるとするものです。安倍内閣は、この条件が、集団的自衛権による武力行使の歯止めになっていると説明しています。あなたは、この説明に納得しますか、納得しませんか? 
  (1) 納得する              24.8 % 
  (2) 納得しない             61.3 % 
  (3) わからない、答えない .  13.9 % 
[ 問14]  原子力発電の問題についてお伺いします。安倍内閣は、福島での事故後に、新たに決めた安全性を高めるための規制基準に合格した原子力発電所については、住民の理解を得ながら、運転を再び始めたい方針です。あなたは、この方針を支持しますか、支持しませんか?
  (1) 支持する           33.4 % 
  (2) 支持しない          56.4 % 
  (3) わからない、答えない   10.2 % 
[ 問15]  安倍内閣は、新たな規制基準で安全審査に合格した原子力発電所が、発電を再び始める場合、国が安全に責任を持つと説明しています。一方、事故が起きた際の住民の避難計画は、市町村に委ねられています。あなたは、国が避難計画を含む安全対策への関わりをさらに強める必要があると思いますか、思いませんか?
  (1) 思う            .    81.8 % 
  (2) 思わない        .      7.6 % 
  (3) わからない、答えない     10.7 % 
[ 問16]  安倍内閣は、9月初めに内閣を改造して、新しい布陣にすることにしています。あなたは、この新しい内閣の顔ぶれについて、何を期待しますか?
    (省 略)