2014年8月1日金曜日

’14年7月分 コメント 詳報

 は6件のメントをいただきました。
 ありがとうございました。コメントをいただけるのは大変に張り合いです。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
14月分 コメント 詳報 
(元の記事の掲載日順に掲示します)
  
元防衛官僚 集団的自衛権行使容認に懸念14/06/19)
 
☆コメント
憲法九条は人類には無くてはならない気高い大切なものです。 何が何でも無くしてはいけない、守らなくてはならないと痛切に思います。・・・匿名(14/07/01) 
 
返信
コメントをありがとうございます。 1日に行われた安倍内閣による憲法九条の解釈変更は許されないことですが、今後は法制化の阻止あるいはその無効化(の確認)に向けた闘いになります。・・・湯沢 事務局(14/07/02) 
 
安倍氏の答弁は不誠実 危険な独断専行(14/07/12) 
 
☆コメント
秋田魁新聞のこの社説を「わが意を得たり」の感をもって読ませていただきました。安倍首相のはぐらかし、ごまかし、まやかしの「説明」や「答弁」には、それを聞かせられる度にもやもやとした“いやーな感じ”と“苛立ち”を感じてきたところですが、すっきりと整理をしてもらったという感じです。まさに日本の文化と民主主義の危機として捉え、はぐらかし、ごまかし、まやかしの説明や答弁は断じて許さないという国民世論をつくりあげていかないと、この先大変なことになると痛感させられました。「なりふり構わぬ安倍政権にたいし、与野党ともブレーキ役がないのも心配だ」とありますが、ブレーキ役はないのではなく、その力がブレーキ効果を十分に発揮するまでに至らない状況にあることが問題なのではないかと思います。しっかりとブレーキ役を担う政党を見極め、それを強く大きく育てていくことも私たち主権者の大切な仕事なのではないでしょうか。大事な時期、お互いに力を合わせて頑張りましょう。・・・匿名(14/07/13) 
 
返信
コメントをありがとうございます。 ご指摘のような国民世論が早く形成され、ブレーキ役の政党が早く大きく育つことを期待します。・・・湯沢 事務局(14/07/13) 
 
菅官房長官らの横暴とNHK上層部の卑屈(14/07/13) 
 
☆コメント
今日(7月13日)21時からNHKスペシャルで「集団的自衛権行使容認の舞台裏で何が?自公の攻防▽大転換は日本に何をもたらすか」が放映されることになっていますが、50分にわたるかなり力の入ったこの番組、その内容に注目したいと思っています。 澤藤統一郎さんの憲法日記を拝読し、「日本の現実は、平凡な日常生活を送っている私たちが何となく感じているよりも、ずっと危ない深刻な状況になっているんだなー」と認識を新たにさせられました。「官邸とNHK経営陣に抗議を、放送現場の良心に激励を」の澤藤さんの呼びかけは、現下の状況の中でとても重要なこととして受け止めました。“抗議”と“激励”の声を、適時・的確に上げそれを集中することは、民主的に世の中を変える大きな力になるに違いありません。・・・匿名(14/07/13) 
 
返信
コメントをありがとうございます。 貴重な情報をありがとうございました。・・・湯沢 事務局(14/07/13) 
 
首相の言葉が信じられないという恐怖(14/07/13) 
 
☆コメント
7月12日にご紹介いただいた秋田魁新聞の社説を読んでコメントを入れさせていただいた者です。大阪日日新聞に寄せられたという小林名誉教授のこの記事、本当に共感させられました。言葉という道具を正しく効果的に使って信頼関係を築き深めてこそ、民主主義を発展させ平和な世界を実現することができるのだと思います。・・・匿名(14/07/14) 
 
返信
コメントをありがとうございます。 まずは小林教授のこの厳しい思いが、大多数の国民の思いに繋がって行って欲しいものです。・・・湯沢 事務局(14/07/14) 
 
「集団的自衛権をめぐる一問一答(政府作成)」のあまりのお粗末さ(14/7/20)  
 
☆コメント
まったく同感です。・・・匿名(14/07/23) 
 
返信
コメントをありがとうございます。・・・湯沢 事務局(14/07/23) 
 
旅客機撃墜の犯人ロシア説は謀略?(14/7/22)
 
☆コメント
真実を見極め正しく判断することは本当に難しいことですね。この記事を読まなければ、私も簡単に「一般情報」に流されるところでした。この事件、しっかりと見守りたいと思います。そして、今後に向けての大事な教訓にしていきたいと考えます。・・・匿名(14/07/23) 
 
返信
コメントをありがとうございます。 仰るとおり真相が解明されていくのを見守りたいと思います。・・・湯沢 事務局 14/07/23)