2014年7月5日土曜日

「立憲デモクラシーの会」が抗議声明

 憲法学者らでつくる「立憲デモクラシーの会」が、4日、国会内で記者会見を行い、安倍内閣が集団的自衛権を使えるよう憲法解釈を変更したことについて、「立憲主義を根本から否定し、国民主権と民主主義に対する根本的な挑戦だ」とする抗議声明を発表しました。
 
 共同代表の奥平康弘・東大名誉教授は「70年近く、戦争をしない国でやってきたのに、もと来た道に戻ってしまう」と懸念を示しました。
 
 同じく共同代表の山口二郎・法政大教授は「安倍政権にとって集団的自衛権の行使は問題解決の手段ではなく、最初から目的になっている」と批判しました。
 
 また、小林節 慶大名誉教授は「集団的自衛権は、同盟国を守るために海外に派兵する権利であり、安倍首相がなぜ他国の戦争に巻き込まれることはないと断言できるのか疑問だ」と述べました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
集団的自衛権 憲法学者らが反対の会見
NHK NEWS WEB 2014年7月4日
憲法解釈を変更し集団的自衛権の行使を容認する政府の閣議決定について、憲法学者らが都内で会見し、その時々の政府が憲法解釈を変更できるという先例を残せば憲法で政府の権力を制限する立憲主義を破壊するとして、閣議決定への反対を訴えました。
 
会見したのは、憲法学や哲学などさまざまな分野の学者が憲法と政治の在り方を考えようと発足させた「立憲デモクラシーの会」です。会見では憲法学者で東京大学名誉教授の奥平康弘さんが、憲法解釈を変更し集団的自衛権の行使を容認する政府の閣議決定について、「戦後70年かけて築いてきた国の在り方と真逆の方向に進もうとしていて戦争ができる国になりかねず、見過ごすことはできない」と述べました。
 
また、憲法学者で慶應義塾大学名誉教授の小林節さんは「集団的自衛権は、国際法上、同盟国を守るために海外に派兵する権利であり、安倍総理大臣がなぜ他国の戦争に巻き込まれることはないと断言できるのか疑問だ」と指摘しました。会見では「その時々の政府が憲法解釈を変更できるという先例を残すことは立憲主義の根幹を破壊する」などとする声明を発表し、政府の閣議決定への反対を訴えました。