2014年7月14日月曜日

内閣支持率過去最低 45.2% 日テレ調査

 日本テレビが7月11日~13日に行った世論調査によると、内閣支持率は6月よりも3.1ポイント下がり、これまでで最低の45.2%でした。
 
 憲法解釈を変えて集団的自衛権の行使を認めることに、「支持する」は33.0%に対して、「支持しない」は50.4%でした。
 
 自衛権行使の新3要件が武力行使の歯止めになるという説明に、「納得する」は26.5%に対して、「納得しない」は56.1%でした。
 
 今回の憲法解釈の見直しは日本の平和国家としての歩みを変えるものでないという説明に対して、そう「思う」は29.1%に対して、「思わない」は52.1%でした。
 
 集団的自衛権行使容認の決定で、戦争に巻き込まれる可能性はどうなると思うかについては、「減ると思う」が7.3%、「増えると思う」が42.6%、「変わらない」が41.4%でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~  
2014年7月 定例世論調査 
日本テレビ 20147月13日
       調査日: 2014年7月11日(金) ~7月13日(日)
      世帯数:2079  回答数:1046  回答率:50.31%
           少数点第2位以下を四捨五入
 
<<安倍連立内閣・集団的自衛権行使閣議決定 世論調査>>
 
 安 倍 内 閣 支 持 率 
 
支持する
支持しない
わからない
今 回 (7月)
45.2%
35.8%
19.0%
前 回 (6月)
48.3%
32.2%
19.6%
前々回 (5月)
50.4%
31.1%
18.5%
 

 
最高
最低
支持する
65.7%
20134月定例)
45.2%
20147月定例)
支持しない
35.8%
20147月定例)
16.6%
 (20134月定例)
 
主な質問と回答
 
[ 問1]  あなたは、安倍晋三連立内閣を支持しますか、支持しませんか?  
  (1) 支持する   45.2 % 
  (2) 支持しない  35.8 % 
  (3) わからない、答えない 19.0 % 
 
[ 問2]  [問1で「(1)支持する」と答えた方へ]安倍内閣を支持する理由は何ですか?  
  (1) 安倍総理の人柄が信頼できるから  18.6 % 
  (2) 閣僚の顔ぶれに期待がもてるから   1.9 % 
  (3) 支持する政党の内閣だから       13.3 % 
  (4) 政策に期待がもてるから         27.5 % 
  (5) 他に代わる人がいないから        26.9 % 
  (6) 特に理由はない               7.4 % 
  (7) その他                     3.0 % 
  (8) わからない、答えない            1.5 % 
 
[ 問3]  [問1で「(2)支持しない」と答えた方へ]安倍内閣を支持しない理由は何ですか?  
  (1) 安倍総理の人柄が信頼できないから  17.1 % 
  (2) 閣僚の顔ぶれに期待がもてないから   5.1 % 
  (3) 支持する政党の内閣でないから        12.6 % 
  (4) 政策に期待がもてないから              46.5 % 
  (5) リーダーシップがないから                  2.9 % 
  (6) 特に理由はない                               6.2 % 
  (7) その他                                            5.9 % 
  (8) わからない、答えない                        3.7 % 
 
[ 問5] 
 あなたは、安倍総理が進めている、大胆な金融緩和、財政出動、成長戦略を組み合わせる、アベノミクスといわれる経済政策は、順調に進んでいると思いますか、思いませんか?
  (1) 思う      28.6 % 
  (2) 思わない   51.9 % 
  (3) わからない、答えない 19.5 % 
 
[ 問9]  これまで日本では、同盟国などが攻撃を受けた場合、日本が攻撃されたことと見なして、反撃することができる集団的自衛権の行使は、認められてきませんでした。安倍内閣は、今月1日に、これまでの憲法解釈を変えて、一定の条件のもとでは、集団的自衛権の行使を認めることを決めました。あなたは、この決定を、支持しますか、支持しませんか? 
  (1) 支持する    33.0 % 
  (2) 支持しない   50.4 % 
  (3) わからない、答えない 16.6 % 
 
[ 問10]  この一定の条件のもととは、日本と密接な関係にある国が武力攻撃を受けた場合に、その攻撃が日本の存立を脅かし、国民の生命などへの明白な危険があると判断したときに限って、日本は武力行使ができるとするものです。安倍内閣は、この条件が、集団的自衛権による武力行使の歯止めになっていると説明しています。あなたは、この説明に納得しますか、納得しませんか? 
  (1) 納得する    26.5 % 
  (2) 納得しない   56.1 % 
  (3) わからない、答えない 17.4 % 
 
[ 問11]  仮に中東で戦争が発生し、ペルシャ湾に船が近づくと爆発して沈めてしまう機雷が置かれた場合に、日本のタンカーなどの船の行き来ができるように、自衛隊を派遣して取り除くことも行うべきだとの考え方があります。あなたは、機雷を取り除くために、自衛隊が出動してよいと思いますか、思いませんか? 
  (1) 思う       47.0 % 
  (2) 思わない    32.2 % 
  (3) わからない、答えない 20.8 % 
 
[ 問12] 
 安倍総理は、記者会見で、今回の憲法解釈の見直しは、現在の憲法のもとで歩んできた、日本の平和国家としての歩みを変えるものでないと説明しています。あなたは、そう思いますか、思いませんか?
  (1) 思う       29.1 % 
  (2) 思わない    52.1 % 
  (3) わからない、答えない 18.8 %
 
[ 問13]  安倍総理は、集団的自衛権を行使することによって、万全な備えをすること自体が、日本に戦争を仕掛けようとするたくらみを、くじく大きな抑止力になると説明しています。あなたは、今回の決定で、戦争に巻き込まれる可能性はどうなると思いますか? 
  (1) 減ると思う     7.3 % 
  (2) 増えると思う   42.6 % 
  (3) 変わらない    41.4 % 
  (4) わからない、答えない 8.7 % 
 
[ 問14] 
 北朝鮮との日本人拉致問題についてお伺いします。安倍内閣は、拉致被害者を含む行方不明の日本人について、北朝鮮が、全面的に調べ直す体制を作ったことから、見返りに日本が行っている経済制裁の一部を取り止めました。あなたは、今回の安倍内閣の対応を、評価しますか、評価しませんか?
  (1) 評価する     54.7 % 
  (2) 評価しない    30.6 % 
  (3) わからない、答えない 14.7 %