2014年7月1日火曜日

1万人超 首相官邸前で抗議活動 集団的自衛権

 1日の閣議決定を控えて、30日午後6時半から総理大臣官邸前で緊急の抗議活動が行われ、1万人を超える人たちが集まりました。
 憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認に反対する人たち、総理大臣官邸の前で政府に対し、行使を容認する閣議決定を行わないよう訴えました。
~~~~~~~~~~~~~~~~
集団的自衛権 首相官邸前で抗議活動
NHK NEWS WEB 2014年6月30日
憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認に反対する人たちが、総理大臣官邸の前で緊急の抗議活動を行い、政府に対し、行使を容認する閣議決定を行わないよう訴えました。
 
30日午後6時半から総理大臣官邸前で行われた緊急の抗議活動には、主催者の発表で、1万人を超える人たちが集まりました。
参加した人たちは、憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を容認する閣議決定に向けて政府・与党内の最終盤の調整が続くなか、「憲法を壊すな」「安倍総理大臣は国民の声を聞いて」などと訴えました。
抗議活動には、若者や学生たちでつくる複数のグループがツイッターなどを通じて同世代の人に参加を呼びかけたということで、若者の姿も多く見られました。
19歳の男子学生は「集団的自衛権の行使容認によって、海外で戦闘するような事態になりかねない。友人に自衛隊員がいるため、ひと事とは思えず、もっと関心が高まるよう声をあげたい」と話していました。
また、22歳の会社員の女性は「友人の中には、集団的自衛権についてよく分からないという人も多い。政治家の言葉だけに左右されないよう、まず事実を知って自分の意見を持って欲しい」と話していました。