2014年6月23日月曜日

若者ら東京・渋谷で「憲法守れ」 800人がデモ

 安倍政権が目指す憲法解釈変更による集団的自衛権行使容認に反対する10~20代の若者らが22日、東京・JR渋谷駅周辺をデモ行進しました。
 参加者は主催者発表で約800人でした
~~~~~~~~~~~~~~~~~
若者ら東京・渋谷で「憲法守れ」 800人がデモ
共同通信 2014年6月22日
 安倍政権が目指す憲法解釈変更による集団的自衛権行使容認に反対する10~20代の若者らが22日、東京・JR渋谷駅周辺をデモ行進し、歌や太鼓のリズムに合わせ「憲法を守れ」「戦争は要らない」と訴えた。参加者は主催者発表で約800人。
 
 知人に誘われたという長野県諏訪市の高校2年の女子生徒(16)は「戦後守ってきた平和憲法は一度壊れたら取り戻せない。若い世代が問題意識を持って声を上げないといけない」と話した。
 
 甲府市の山梨大1年窪田由和子さん(18)は「十分な議論がなく国民不在のまま、全てを決めようとしているようではないか」と不安げ。

 
 集団的自衛権行使容認反対を訴え、東京・渋谷をデモ行進する若者ら=22日午後
 
若者1000人が集団的自衛権反対訴え
NHK NEWS WEB 2014年6月22日
集団的自衛権などを巡る与党協議が続くなか、若者が参加して憲法について考える集会が東京都内で開かれ、憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認に反対を訴えました。
 
東京・目黒区で開かれた集会には、学生や若手の労働組合員など、主催者の発表でおよそ1000人が参加しました。
 
 
集会では、10年前イラクで武装勢力に拘束されたことがあり、今もイラクの人たちへの医療支援活動を行っている高遠菜穂子さんが講演しました。
この中で高遠さんは「集団的自衛権を行使して自衛隊が戦争に参加するようになると、戦場で誤って民間人を殺害してしまうおそれもある。日本に対する海外の見方も大きく変わり、私も含め紛争地域で支援活動をする人たちにも影響が出てくる」と指摘しました。
集会のあと、参加した若者などは東京・渋谷区でデモ行進し、政府に対し集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更を閣議決定しないよう訴えました。
参加した大学3年生の女性は「政府だけで議論を進めているのは違和感を感じるので、私も含めて若い人たちも憲法について勉強し、みんなで議論できる環境を作りたい」と話していました。