2014年6月23日月曜日

内閣支持低下43% 発足以来最低に 朝日新聞

 朝日新聞社が21、22日に実施した全国世論調査(電話)によると、安倍内閣の支持率は43%で、第2次内閣発足以来最低となりました。不支持率は33%でした。
 
 これまでは9条の解釈改憲などで圧倒的に反対が多かったものの内閣の支持率は50%台を維持するなどと、不思議な傾向が続いていましたが、ようやく政策の不支持が支持率の低下として反映されました。
 
 また、安倍首相がめざす集団的自衛権の行使容認をめぐる政権での議論が「十分ではない」76%で、「十分だ」と答えた9%大きく上回りました
 政権にはこうした民意を受け止める誠実性をもって欲しいものです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
内閣支持低下43% 発足以来最低に 朝日新聞世論調査
朝日新聞 2014年6月23日
 朝日新聞社が21、22日に実施した全国世論調査(電話)によると、安倍内閣の支持率は43%で、前回5月調査の49%から低下、2012年12月の第2次内閣発足以来最低となった。不支持率は33%だった。一方、安倍首相がめざす集団的自衛権の行使容認をめぐる政権での議論が「十分だ」と答えた人は9%で、「十分ではない」の76%が大きく上回った。
 
 第2次安倍内閣の支持率は、13年12月の特定秘密保護法成立直後の調査での46%がこれまでの最低だった。不支持率はこの時の34%が最高。今回の支持率・不支持率をみると、男女差が大きく、男性は支持50%、不支持31%だったのに対し、女性は36%対35%でほぼ並んだ。
 
 今回は、支持・不支持層それぞれに気持ちの固さも尋ねた。支持層のうち、「これからも支持を続ける」は41%で、「支持を続けるとは限らない」は55%。不支持層のうち、「これからも支持しない」は57%、「支持するかもしれない」は35%だった。
 
世論調査―質問と回答(6月21、22日実施) 
(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は5月24、25日の調査結果)
 
◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
   支持する  43 (49)
   支持しない 33 (30)
◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ。左は「支持する」43%、右は「支持しない」33%の理由)
   首相が安倍さん    14〈6〉   6〈2〉
   自民党中心の内閣  18〈8〉  20〈7〉
   政策の面        43〈18〉 63〈21〉
   なんとなく        22〈9〉   7〈2〉
◇(「支持する」と答えた43%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。それとも、安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
   これからも安倍内閣への支持を続ける   41〈18〉
   安倍内閣への支持を続けるとは限らない 55〈23〉
◇(「支持しない」と答えた33%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。それとも、安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。
   これからも安倍内閣を支持しない  57〈19〉
   安倍内閣を支持するかもしれない  35〈12〉
◆今、どの政党を支持していますか。
自民33(37)▽民主4(5)▽維新1(1)▽公明2(3)▽みんな1(0)▽結いの党0(0)▽共産3(2)▽生活0(0)▽社民0(1)▽新党大地0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党1(1)▽支持政党なし46(44)▽答えない・分からない9(6)
◆安倍首相の経済政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
   評価する 45   評価しない 31
◆安倍首相の経済政策が、賃金や雇用が増えることに結びついていると思いますか。そうは思いませんか。
   賃金や雇用が増えることに結びついている 27
   そうは思わない                  55
◆安倍首相の社会保障政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
   評価する 23  評価しない 50
◆安倍首相の原発・エネルギー政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
   評価する 22  評価しない 57
◆安倍首相の外交・安全保障政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
   評価する 38  評価しない 40
◆集団的自衛権についてうかがいます。集団的自衛権とは、アメリカなど日本と密接な関係にある国が攻撃された時に、日本が攻撃されていなくても、日本への攻撃とみなして一緒に戦う権利のことです。これまで政府は憲法上、集団的自衛権を使うことはできないと解釈してきました。集団的自衛権を使えるようにすることに、賛成ですか。反対ですか。
   賛成 28   反対 56
◆安倍首相は、国会の議論や国民の賛成を経て、憲法を改正するのではなく、内閣の判断で、政府の憲法の解釈を変えて、集団的自衛権を使えるようにしようとしています。こうした安倍首相の進め方は適切だと思いますか。適切ではないと思いますか。
   適切だ 17(18)  適切ではない 67(67)
◆安倍政権は、近いうちに憲法の解釈を変えて、集団的自衛権を使えるようにすることを決める方針です。安倍政権での集団的自衛権をめぐる議論は十分だと思いますか。十分ではないと思いますか。
   十分だ 9    十分ではない 76
◆国連の集団安全保障についてうかがいます。国連は、平和を乱したと判断した国に対して、多国籍軍などが武力で制裁を加えることを認めています。これまで日本は憲法上、武力行使を伴う参加は認めてきませんでした。国連の集団安全保障で、日本が武力を使えるようにすることに賛成ですか。反対ですか。
   賛成 20   反対 65
◆安倍政権は、企業が納めている法人税の税率を引き下げることを検討しています。法人税を引き下げることに賛成ですか。反対ですか。
   賛成 39   反対 38
◆政府は、働いた時間の長さではなく、仕事の成果に応じて賃金を決めて、その代わりに残業代をなくすことができる制度の導入を検討しています。こうした制度の導入に賛成ですか。反対ですか。
   賛成 25   反対 53
〈調査方法〉 21、22の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3458件、有効回答は1756人。回答率51%。