2014年4月9日水曜日

解釈壊憲反対の「4・8大集会&デモ」に5000人 +

 8日夜、日比谷野外音楽堂で開かれた「解釈で憲法9条を壊すな!4・8大集会&デモ」に、約5000人が集りました。
 
 集会では九条の会の作家大江健三郎さんが、「67年間守り抜いてきた精神を、民主主義的ではない方法でぶっ壊そうとしている」、「次の時代の平和と民主主義を守るために私たちができるのは、デモやこうした集会だ。しっかりやりましょう」と、呼びかけました。
 また伊藤真弁護士は、「憲法9条は、経済や文化を超えて世界に誇れる最高のブランドだ。集団的自衛権を例え限定的でも容認してしまえばこのブランドが消滅する」清水雅彦教授は、「集団的自衛権の行使容認は、憲法を時の政権の解釈によって事実上、変更するもので、法で支配されるべき国を人が支配する野蛮な国に変えてしまうことにほかならない」と訴えました。
 
 集会後、旗などを手にして改憲反対を訴えながら国会周辺をデモ行進しました。
 NHKニュースを追記
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
集団的自衛権:容認、許さぬ! 東京で集会とデモ
毎日新聞 2014年4月8日
 閣議決定で憲法解釈を見直し、集団的自衛権の行使を認めようという政府の動きに反対する市民の大規模な集会が8日夜、東京都千代田区の日比谷野外音楽堂であり、参加者約5000人(主催者発表)が集会後、国会周辺をデモ行進した。
 
 「解釈で憲法9条を壊すな!4・8大集会&デモ」と名付けられた集会で、スピーチに立った作家の大江健三郎さんは「犠牲によって出来上がり、67年間守り抜いてきた精神を、民主主義的ではない方法でぶっ壊そうとしている」と安倍政権を批判。「次の時代の平和と民主主義を守るために私たちができるのは、デモやこうした集会だ。しっかりやりましょう」と呼びかけた。【和田武士】
 
 
大江さん「平和主義の精神壊す」 集団的自衛権で集会
東京新聞 2014年4月8日 
 憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認に反対する集会が8日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれた。作家の大江健三郎さんがスピーチし「私たちは戦争に敗れ、平和主義、民主主義という新しい方針を作った。今の政府はその精神をぶっ壊そうとしている」と強い危機感を示した。
 
 主催者発表で約5千人が参加。「改憲阻止」「戦争を許さない」といったのぼりやプラカードが掲げられた会場は満席となり、入りきれない人も多かった。
 
 
大江さんら集団的自衛権容認に反対集会
NHK NEWS WEB 2014年4月9日
集団的自衛権の行使容認に反対する集会が都内で開かれ、参加者たちは「行使を容認すれば憲法9条という最高のブランドが消滅する」などと訴えました。
 
8日夜、開かれた集会には、作家の大江健三郎さんや弁護士や研究者など主催者の発表で、およそ5000人が参加しました。
この中で、安倍総理大臣が意欲を示している集団的自衛権の行使を容認するための憲法解釈の変更について、日弁連の憲法委員会で副委員長を務める伊藤真弁護士は、「憲法9条は、経済や文化を超えて世界に誇れる最高のブランドだ。集団的自衛権を例え限定的でも容認してしまえばこのブランドが消滅する」などと呼びかけました。また、憲法が専門で日本体育大学の清水雅彦教授は、「集団的自衛権の行使容認は、憲法を時の政権の解釈によって事実上、変更するもので、法で支配されるべき国を人が支配する野蛮な国に変えてしまうことにほかならない」と訴えました。
参加した30代の男性は、「安倍総理には、もっと私たちの声に耳を傾けてほしいし、国民に信を問わずに変えることだけはやめてもらいたい」と話していました。
集団的自衛権を巡っては、安倍総理大臣が憲法解釈の変更を閣議決定する方針を示しており、与党内で議論が続いています。