2014年3月25日火曜日

沖縄県竹富町、教科書変更拒否を確認

 沖縄県の竹富町と石垣市、与那国町でつくる八重山地方の採択地区協議会2011年、公民教科書に育鵬社版を選んだのを拒否し、東京書籍版を寄付で調達してきた竹富町に対して、14日文科省は直接是正要求を出しましたが、竹富町教育委は24日の定例会で、是正要求に応じない方針を確認しました。
 
 是正要求に不服な場合、総務省が設置する国地方係争処理委員会審査申し立てできることについては、申し出をした場合 しない場合でどうなるのか専門家の意見を聞いて、審査提出期限である4月11日までに結論を出すということです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
竹富町、教科書変更拒否を確認 文科省の要求に応じず
東京新聞 2014年3月24日
 沖縄県竹富町教育委員会が保守色の強い中学公民教科書の採択を拒否している問題で、同教委は24日の定例会で、文部科学省から受けた是正要求に応じない方針を確認した。教科書変更の要求の是非について、第三者機関の国地方係争処理委員会に審査を申し立てるかどうかは今後検討する。
 
 竹富町と石垣市、与那国町でつくる八重山地方の採択地区協議会は2011年、公民教科書に育鵬社版を選んだが、竹富町教委は拒否し、12年度から東京書籍版を寄付で調達。文科省は、採択地区内では同じ教科書を使うと定める教科書無償措置法に違反しているとして、今月14日に竹富町教委に是正要求を出した。(共同)
 
 
教科書変更に応じず 竹富町教委が確認
沖縄タイムス 2014年3月24日 16:35 
 【竹富】八重山教科書問題で使用教科書を変更するよう文部科学省から是正要求を受けた竹富町教育委員会は24日、委員4人で対応を協議し、教科書変更には応じず、国地方係争処理委員会への審査申し出などは今後、協議する方針を決めた。 
 
 町教委の慶田盛安三教育長は「教育現場に混乱はなく、是正要求は『まさか』という思い」と不満を述べた。 
 
 是正要求に不服な場合、総務省が設置する国地方係争処理委員会で審査申し出ができるが、大田綾子委員長は「申し出をした場合、しない場合でどうなるのか。勉強不足の部分もあるので、専門家の意見を聞きたい」と述べ、審査提出期限である4月11日までに結論を出したいとの意向を示した。
 
 
竹富町教委、国の是正要求に応じず 八重山教科書問題
琉球新報 2014年3月24日  
 
 【竹富】竹富町教育委員会は24日、文部科学省から受けた直接の是正要求への対応を定例会で協議し、是正要求に応じないことを確認した。国地方係争処理委員会へ不服申し立てをするかどうかは、今後、専門家から意見を聞いて判断する。
 同教委は採択地区協議会が答申した育鵬社版公民教科書について「教科書調査員の評価が悪かった教科書が選定されるのはおかしい」として、地方教育行政法に基づき東京書籍版を採択し、使用している。文科省は独自採択が教科書無償措置法に違反するとして、全国初となる直接の是正要求を出し、育鵬社版の使用を求めている。【琉球新報電子版】