2013年5月5日日曜日

首相らは憲法順守義務逸脱と海江田代表

 
 憲法学者をはじめ、読売・産経と北國新聞(金沢地方)以外の殆どの新聞が憲法96条の改定に反対しているのは、憲法が国家権力を縛るという立憲主義を否定するものに他ならないからです。ましてそのことを権力の座にあるものが強行しようとするのは言語道断です。
 
 民主党の海江田代表も、宮崎市の街頭演説で、安倍首相が96条の改定に意欲的なのは、「国務大臣は憲法を守らなければならないという順守義務を大いに逸脱している」と批判しました。

 NHKニュースを紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
海江田代表 首相らは憲法順守義務逸脱
NHK NEWS web 2013年5月5日
民主党の海江田代表は宮崎市の街頭演説で、安倍総理大臣が憲法改正の要件などを定めた憲法96条の改正に意欲を示していることについて、「総理大臣ら国務大臣は憲法を守らなければならないという順守義務を大いに逸脱している」と批判しました。

この中で民主党の海江田代表は、憲法改正に関連して「一般の法律が国民を縛るのに対し、憲法は憲法で保障された基本的人権などの権利を政府や国会議員などが脅かさないよう、政府に縛りをかけているものだ」と述べました。
そのうえで海江田氏は、安倍総理大臣が国会が憲法改正を発議する要件などを定めた憲法96条の改正に意欲を示していることについて、「憲法には、総理大臣ら国務大臣は憲法を守らなければならないという順守義務があり、安倍総理大臣があれほど前に出て『ここを変えろ、ここは気にくわない』というのは、この義務を大いに逸脱している」と批判しました。
また、海江田氏は、「総理大臣や国務大臣という立場にある人間は、憲法改正には慎重にならざるをえないというのが私の考え方であり、今、党内で議論をしている最中だ。参議院選挙までにはしっかりとした党の憲法に対する考え方を示したい」と述べました。