2013年5月15日水曜日

橋下氏の慰安婦発言に政界からも大ブーイング

 
 旧日本軍の従軍慰安婦制度を是認した維新の会の橋下徹の発言について、閣僚や各党幹部からも一斉に批判の声が上がりました。
 また維新の会の所属議員たちからは困惑の声が上がりました。
~~~~~~~~~~~~~~~
橋下共同代表の発言 閣僚が懸念や批判
NHK NEWS web 20135月14日
日本維新の会の橋下共同代表が、いわゆる従軍慰安婦の問題について、「軍の規律を維持するために当時は必要だった」などと述べたことについて、閣僚からは閣議後の記者会見で、外交への影響を懸念する意見や批判する意見が出されました。

日本維新の会の橋下共同代表は、13日記者団に対し、いわゆる従軍慰安婦の問題について、「軍の規律を維持するために当時は必要だった」と述べたほか、「アメリカ海兵隊の性的なエネルギーを解消するために、司令官に対して、『もっと風俗業を活用してほしい』と言った」などと述べました。
これについて閣議後の記者会見で、下村文部科学大臣は、「歴史認識における日本の政治家の発言が、世界で誤解されて捉えられていると感じられるなかで、橋下氏の発言はタイミングが非常に悪く、あえて発言をすることにプラスの意味があるのか。風俗業に関する発言は、党を代表する人の発言とは思えない」と述べました。
稲田行政改革担当大臣は、「私は従軍慰安婦制度は、女性の人権に対する大変な侵害だと思っている。『もっと風俗業を活用してほしい』という発言は、意味が分からない」と述べました。
谷垣法務大臣は、「表現が難しいが、従軍慰安婦は、橋下氏の言うように当時は必要性を感じていたからこそあったのだろうと思う。しかし、今の時点で必要性を強調する必要があるのかは大変疑問だ」と述べました。
岸田外務大臣は、「橋下氏の発言は個人としての発言だ。韓国との関係は、最も大切な2国間関係の1つであり、個々の問題が全体に影響を及ぼすことのないよう、大局的な見地からコントロールしていきたい」と述べました。
菅官房長官は、「他党の共同代表の発言であり、コメントは控える。ただ政府の立場は、これまでも述べているように、従軍慰安婦の問題で、筆舌に尽くし難いつらい思いをされた方々を思うと非常に心が痛むという点については、安倍内閣も歴代内閣と同様の思いを持って臨んでいる」と述べました。
「橋下氏の真意確認したい」
日本維新の会の橋下共同代表が、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、「いいか悪いかは別にして、軍の規律を維持するために当時は必要だった」などと述べたことについて、維新の会の小沢国会対策委員長は、個人的な発言であり、橋下氏の真意を確認したいという考えを示しました。
小沢国会対策委員長は14日、記者団に対し、「橋下氏が、個人的な発言をしたのだと思う。このままこの話が続くようだと影響が大きい。きちんと真意を確認して、どこかでストップしなければならない」と述べ、党として橋下氏の真意を確認したいという考えを示しました。

与党からも批判続出 野田聖子氏「論外!」
産経新聞 2013年5月14日
 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が慰安婦を「軍の規律維持に必要だった」と述べたことについて、与党からも批判が相次いだ。
 自民党の野田聖子総務会長は記者会見で「論外だ。男性の矜持(きょうじ)はどこに行ったのか。コメントしようがない発言だ」とあきれた様子。石破茂幹事長は「国政を担う党のトップなのだから、四方八方に配慮して発言しないと国益を損なう」と述べた。
 公明党の山口那津男代表は「女性の人格、人権を軽視する発言だ」と批判。橋下氏が弁護士であることを踏まえ、「弁護士法の第1条には基本的人権の擁護、社会正義の実現が弁護士の使命と規定されている」と語った。

橋下共同代表の発言 各党が相次ぎ批判
NHK NEWS web 20135月14日
日本維新の会の橋下共同代表が、いわゆる従軍慰安婦の問題について、「軍の規律を維持するために当時は必要だった」などと述べたことについて、各党からは批判が相次ぎました。
自民「男性の矜持(きょうじ)はどこに」
自民党の野田総務会長は記者会見で、「論外だ。『日本人の男性はほとんどが、そういうものがなければ頑張れない』ということを世界に発信したわけで、非常に見識を欠く発言だ。男性ならではの矜持(きょうじ)はどこに行ってしまったのか」と批判しました。
民主「看過できない発言」
民主党の常任幹事会が開かれ、日本維新の会の橋下共同代表が、いわゆる従軍慰安婦の問題について、「軍の規律を維持するために当時は必要だった」などと述べたことについて、「女性蔑視の発言だ」などといった批判が相次ぎました。
  (中 略)
これに関連して、民主党の海江田代表は、14日に開かれた党の常任幹事会で、「橋下氏と、石原氏が女性の人権を無視した発言をした。こうした発言は看過できない」と述べました。
そして、出席者からは、「女性蔑視の発言で、国際問題につながりかねない」という指摘や、「人権侵害であり、公党の共同代表の発言としては極めて問題だ」などといった批判が相次ぎました。
みんな「コメントにすら値しない」
みんなの党の渡辺代表は、記者会見で、「橋下・石原両氏の発言はコメントにすら値しない。維新の会と参議院選挙の候補者調整をしているが、みんなの党に影響はないし、だからこそ、維新の会とは別々の政党でやっている。参議院選挙後も合流することはない」と述べました。

社民・福島党首「許せない」
産経新聞 20135月14
 社民党の福島瑞穂党首は14日、日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)が第二次大戦中の慰安婦制度は必要だったと発言したことについて「戦争遂行のためには女性の人権を蹂躙(じゅうりん)しても構わないということになる。全ての女性の人権を侵害する発言で、断固許せない」と述べ、発言の撤回と謝罪を求める考えを示した。国会内で記者団に語った。

橋下氏、ツイッターで改めて持論展開も批判続出
産経新聞 2013年5月14日
  (前 略)
 また、大型連休中に米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を視察した際、司令官に風俗業者の活用を促したことについても、橋下氏はツイッターで「法律で認められた風俗業を否定することは、自由意思でその業を選んだ女性に対する差別だ。米軍が法律で認められた日本の風俗業を利用することは何ら問題はない」と主張した。
 ただ、橋下氏らの発言に対し、与野党の幹部は「四方八方に配慮して発言しないと国益を損なう」(自民党の石破茂幹事長)、「女性の人権を無視した発言。看過できない」(民主党の海江田万里代表)と一斉に批判。「日本維新の会という政党の存立そのものが問われる重要問題」(共産党の市田忠義書記局長)などの厳しい声が上がった。
  (後 略)

公明大阪府議団幹事長も批判 「歴史的妥当性、理解できぬ」
産経新聞 2013年5月14日
 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が慰安婦制度を容認するような発言をしたことに関し、大阪都構想を進める維新と協調関係にある公明党大阪府議団の清水義人幹事長は14日、記者団に対し「理解できない」と不快感を示した。
「女性を手段化…維新との今後、見極める」
 清水氏は「公明党は人権擁護や平和に取り組む政党。女性を手段化するということは認められず、(慰安婦制度の)歴史的妥当性があるということを理解してくれといわれても理解できない」と強調した。
 今後の維新との関係については「橋下氏が発言した意図が何なのか、他の政局にどう関わるのかを見極めないといけない。一つ一つに対応したら橋下氏とは付き合えないし、引きずり回されるだけだ」と述べた。

橋下発言に維新内で懸念広がる
NHK NEWS web 20135月15日
日本維新の会の橋下共同代表が、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、当時は慰安婦の制度が必要だったという認識を示したことについて、党内では理解を示す意見もある一方で、夏の参議院選挙への影響は避けられないという懸念が広がっています。
 (中 略)
一方で、国会議員の中からは「夏の参議院選挙を控えているのに、なぜこうした発言をするのか」という疑問や「参議院選挙の候補者が地元で批判されるのではないか」という声が相次いでいます。
こうしたなか、橋下氏は14日、国会議員団の幹部に「発言は個人的な見解であり、党内からいろいろな意見が出ても構わない」という内容のメールを送りましたが、党内ではこの問題を早く決着させないと参議院選挙への影響は避けられないという懸念が広がっています。

参院選に向け「(良い影響は)ない。マイナスだ」
意気消沈する維新の立候補予定者
産経新聞 2013年5月14日
  (前 略)  
 与野党の反発に対し、維新の会の)松井氏は14日、「建前ではなく、本気で(軍人の性的欲求の)問題を解決しようと思い、あけすけなもの言いをしたのだろう」と擁護。
 一方で、今夏の参院選を控え、大阪府議は「あの発言は何なんや。選挙前の今言う話じゃない」と反発。維新の公認が決まった立候補予定者も意気消沈した様子で語った。「(良い影響は)ない。マイナスだ」。